Shade3D 公式

【2018年10月12日】Shade3D Knowledge Baseが更新されました。

2017年9月6日 Shade3D Knowledge Baseの記事が4件追加されました。

記事の内容をご確認いただく場合は、タイトルをクリックしてください。

・頂点をXYZ軸のいずれかで揃えたい (マニピュレータ使用)

・選択された頂点の座標値を知りたい

・選択された頂点の座標値を知りたい (スクリプト)

・NURBSの円の外周に沿うラインを配置 (外接線)

2017年9月12日 Shade3D Knowledge Baseの記事が3件追加されました。

記事の内容をご確認いただく場合は、タイトルをクリックしてください。

・NURBSサーフェスの全ての面を分解

・交差するNURBSカーブを交点で切断

・NURBSサーフェスに厚みをつける

2017年9月20日 Shade3D Shade3D Knowledge Baseの記事が2件追加されました。

・指定の形状のユニークなIDを知りたい

・テクスチャをタイリングした場合の繰り返しが目立たないようにしたい

2017年11月28日 Shade3D Knowledge Baseの記事が13件追加されました。

・「マグネット」が透視図で操作できない

・線形状の「オフセット」「角の丸め」「角の切り落とし」が使用できない

・マスターサーフェスが割り当てられた形状を複製したい

・シーンのルートに形状を配置しているのに位置がずれる

・形状が[Delete]キーで削除できない

・メッセージウィンドウが非表示の際に、形状インポートなどでメッセージウィンドウが表示されないようにしたい

・上方向をZ軸にする

・複数の形状を等間隔で並べる (形状整列)

・2D図面で2軸を同時に拡大縮小したい

・ウィンドウのテキストが小さいので少し大きくしたい

・スクリプトでShade3Dが日本語起動がそれ以外(英語)かを判断したい

・スクリプトでShade3Dのウィンドウ配色を取得

・レンダリング画像をシーンのマスターイメージとして取り込みたい

2017年12月5日 Shade3D Knowledge Baseの記事が10件追加されました。

・ポリゴンメッシュの選択面の法線方向に沿って形状を作成したい (ローカル座標軸)

・ポリゴンメッシュの選択面を平坦にしたい

・ポリゴンメッシュで平らな面を検出する

・ポリゴンメッシュを構成する面で、角度を指定して角の稜線を検出する

・ポリゴンメッシュで小さい稜線または面を検出する

・ポリゴンメッシュの面の内側に頂点が入り込んだ状態を検出

・スクリプトの「記録」はどこまで記録される ?

・画像を保存したい

・ビルド番号とは ?

・Shade3Dの実行ファイルのパスを取得

2017年12月13日 Shade3D Knowledge Baseの記事が11件追加されました。

・NURBSカーブをオフセット

・NURBSカーブに沿って立体を作る (スイープ)

・NURBSカーブとして螺旋を作成

・NURBSカーブとして多角形を作成

・カメラの向きを変更してレンダリングすると、透視図の表示と違う

・NURBSサーフェスに厚みをつける (ver.17.1)

・ポリゴンメッシュのすべての面を、法線方向に移動させて分離

・ポリゴンメッシュの面を、1つの面ごとに分解

・リンク形状を実体化

・アルファ情報を付けた画像をファイル保存

・イメージの階調を反転したい

2017年12月20日Shade3D Knowledge Baseの記事が2件追加されました。

・ミラーリングを解除または実体化したい

・NURBS形状のミラーリング

2018年1月11日 Shade3D Knowledge Base の記事が3件追加されました。

・ポリゴンメッシュの選択面を別形状として複製

・平面上で構成される線形状を、ポリゴンメッシュの指定の面に貼り付けたい

・複数の形状を1つのケージで変形させたい

2018年1月16日 Shade3D knowledge Base の記事が2件追加されました。

・NURBSカーブの「カーブを連結」でうまく連結されない

・カメラの視野角度を知りたい (スクリプト)

2018年1月31日 Shade3D knowledge Base の記事が5件追加されました。

・物理アシスタントとは ?

・閉じた線形状を、面方向に押し出す形で掃引

・自由曲面の角を面取りしたい

・回転ジョイントで、-180度以下、+180度以上の回転を行いたい

・モーション再生のプレビューがぎこちない

オフセットは上面図のみ?

2018年2月9日 shade3D knowledge Base の記事が7件追加されました。

・メッセージウィンドウの内容をクリアする

・Pythonスクリプトでのベクトル/行列計算

・スクリプトとしての「物理」機能で何ができる ?

・斜めに傾いた板に直方体を接地する (物理アシスタント)

・物理アシスタントを使用したソフトボディ変形で、メッシュを滑らかにしたい

・テーブルに布をかける表現 (物理アシスタント)

・アニメーションレンダリングでmp4形式で出力したい

2018年2月21日 Shade3D knowledge Base の記事が5件追加されました。

・レイから形状の表面と衝突する交点位置を取得 (スクリプト)

・カメラのワールド座標での視点と注視点を知りたい (スクリプト)

・ポリゴンメッシュで選択された頂点/稜線/面の番号を知りたい (スクリプト)

・ポリゴンメッシュの頂点/稜線/面の順番

・カメラの原理

2018年3月12日Shade3D knowledge Baseの記事が4件追加されました。

・ウィジット実装時にPythonのソースとHTMLを分離したい

・形状を指定のサイズに縮小または拡大したい

・物体の接地をスクリプトで計算

・形状を囲むOBBを計算 (スクリプト)

2018年4月2日 Shade3D knowledge Baseの記事が4件追加されました。

・シーンの階層構造と行列(マトリクス)の関係

・スクリプトを実行してもエラーになる

・スクリプトを実行する

・自由曲面の面を直線的にする (アンスムーズ)

2018年4月20日 Shade3D knowledge Baseの記事が5件追加されました。

・線形状の開始ポイントを知りたい

・閉じた線形状で、選択した点を始点にする

・ブラウザで子階層のチェックボックスの状態を、親階層と同じ状態にする

・透視図でのシェーディング表示で、一時的に「閉じた線形状」をワイヤーフレームだけにしたい

・ブラウザでの表示/非表示の指定を一気に行いたい

2018年8月28日 Shade3D knowledge Baseの記事が4件追加されました。

・表面材質のマッピングでの反復をポリゴンメッシュのUVに変換

・サッカーボールのモデリング

・ポリゴンメッシュで面を構成していない稜線または頂点を削除したい

・縄(ロープ)状の形状をモデリングしたい

2018年9月21日Shade3D knowledge Base 記事が12件追加されました。

・透視図でのマウスドラッグ時の移動速度を調整

・ポリゴンメッシュの稜線による凸凹を緩和 (稜線の最適化)

・ポリゴンメッシュの穴をまとめて埋める

・ポリゴンメッシュの三角形面を四角形に結合する (三角面の結合)

・主要な機能追加がどのバージョンでついたか知りたい

・ポリゴンメッシュの重なった面がある場合、1つだけを選択したい

・図形ウィンドウで1つの面を選択しても、複数が選択されてしまう

・球や円などの一般形状/自由曲面をNURBSに変換

・ポリゴンメッシュで両面対応し、異なる表面材質を割り当てたい

・ポリゴンメッシュの「オブジェクトの結合」と「ポリゴンメッシュに変換」の違い

・ポリゴンメッシュで面を平面にしたはずなのに、シェーディングで意図しないラインが見える

・FKとは ?

2018年10月12日 Shade3D knowledge Base 記事が13件追加されました。

・面が反転する要素

・FBXファイルフォーマットのバージョン

・FBXファイルをインポートできない

・レンダリング時のサンプリング数を視覚化

・macOS Mojave環境で特定の操作を行うとアクセシビリティアクセス(イベント)のメッセージダイアログが表示されてしまう

・数値入力ボックスで「####」と表示される

・操作の履歴を表示 (取り消し履歴)

・イメージキャッシュとは ?

・面光源の周囲がアンチエイリアシングされない ?

・エッジベベルで角を丸めずに分割だけ行う

・レンダリング履歴の作業ファイルの保存場所

・レンダリング履歴を無効化したい

・レンダリング時に映り込みが反映されない