二次創作の画像投稿の可否

質問です。
二次創作の画像投稿はOKなのでしょうか?

こんにちは
二次創作物につきましては
・著作権の放棄されているもの
・著作権の消失しているもの
・二次使用を認めているもの
・二次創作者が原作者より二次創作物の作成、公開の許可を受けているもの
についてはOKですが、「画像投稿のご利用について」にあります通り、それ以外の著作物の二次創作物は
・弊社および第三者の著作権などの権利、プライバシーなどを侵害する画像、またはそのおそれのある画像の投稿。
にあたるものにとし、NGとさせていただいております。
よろしくお願いします。

ありがとうございます。

こんばんは☆

少し気になりましたので、コメントします。
二次創作(版権利用)については、ご存じのとおり一律では計れないものです。
折角のSNSなので「二次使用を認めているもの」については曖昧にせず、具体的な情報として累積したほうが良いと思います。

例えば、以下は二次創作をSNS等で公開して良いとされています。

『MEIKO』、『KAITO』、『初音ミク』、『鏡音リン』、『鏡音レン』、『巡音ルカ』
キャラクター利用のガイドライン
http://piapro.jp/license/character_guideline

『東方Projectキャラ全般』
東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版
http://kourindou.exblog.jp/14218252
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-2.html
上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
(※SNS公開について明記無いですが、創作活動は自己判断、自己責任・・となってます)

他に情報あれば、情報提示願いますね☆

「いいね!」 2