Shade3D 公式

「Shade3D フォーラム」の使い方


#1


##Shade3D フォーラムの使い方##

Shad3D フォーラムへようこそ、ここでは本フォーラムの基本的な使い方をご紹介します。




##タブパネルの使い方##
タブパネルで投稿されているトピックの表示方法を選択できます。

A.全てのカテゴリ
カテゴリをポップアップメニューから選択します。

選択するとそのカテゴリのトピック一覧が表示されます。

B.カテゴリ
すべてのカテゴリを表示します。ポップアップメニューで「全てのカテゴリ」を選択した状態と同じです。

C.画像投稿機
画像投稿機に投稿されたトピックの一覧を表示します。

D.最新ポスト
全てのカテゴリの最新のトピック一覧を表示します。

E.新規
新規に作成されたトピックの一覧を表示します。

F.未読
まだ読んでいないトピックの一覧を表示します。

G.トップ
トピックの一覧を表示します。

表示するトピックを、今まで・年・月・週・本日でしぼり込む事ができます。

各カテゴリからはポップアップメニューより他のカテゴリに移動できます。

▲トップに戻る


##トピックを読む##
現在投稿されているトピックをカテゴリから読む方法です。
1.カテゴリを選択します。

2.最新のトピック一覧が表示されます。

3.読みたいトピックを選択すると内容が表示されます。

トピック下部には関連するトピックの一覧も表示されます。

▲トップに戻る


##トピックにコメントを追加する##
投稿されているトピックにコメントを追加する方法です。
1.トピック右下の「回答」をクリックします。

2.下部に回答作成欄が表示されます。

A.コメント入力欄
コメントを入力します。上部のツールバーで文字装飾も可能です。

B.プレビュー欄
コメント入力欄に入力した内容をプレビュー表示します。

C.回答ボタン
クリックしてコメントを追加します。

▲トップに戻る


##トピックをシェアする##
トピックをTwitter/Facebook/Google+/Mailでシェアする方法です。
1.シェアしたいトピックの右下からシェアボタンをクリックします。

2.表示されるウインドウからシェアするSNSを選択するとそれぞれの投稿画面からトピックをシェアできます。

▲トップに戻る


##トピックを作成する##
新規にトピックを作成する方法です。
1.トピックを作成するカテゴリを選択します。

2.右下の青い+にカーソルを合わせます。

3.「新規トピック」と表示されるのでクリックします。

4.トピック作成欄が表示されます。

A.トピックタイトル入力欄
トピックのタイトルを入力します。

B.内容入力欄
トピックの内容を入力します。HTMLなどで文字装飾もできます。

C.プレビュー欄
内容入力欄に入力された内容をプレビュー表示します。

D.カテゴリ
作成するカテゴリが表示されます。通常は操作する必要はありません。作成したいカテゴリと違う場合は手順1よりやりなおしてください。

E.トピック作成ボタン
クリックしてトピックを作成します。

▲トップに戻る


##トピックに画像を投稿する##
画像投稿機やトピック内に画像を追加する方法です。回答や新規トピックなどの作成欄で投稿します。
1.作成欄を表示し、カーソルを画像を投稿する位置にセットします。

2.作成欄に投稿したい画像をドラッグアンドドロップします。画像フォーマットはPNG,GIF,JPEGに対応しています。

入力欄ではhtmlのタグとして表示されます。
投稿された画像は右のプレビュー欄に表示されます。

3.回答やトピック作成ボタンをクリックして画像を投稿します。

上部ツールバーのアップロードボタンからも画像をアップロードすることができます。

▲トップに戻る


##画像投稿機に作品を投稿する##
画像投稿機に投稿する方法です。「トピックに画像を投稿する」と同じ手順となります。
1.画像投稿機カテゴリに移動します。

2.右下の青い+にカーソルを合わせます。

3.「新規トピック」と表示されるのでクリックします。

4.トピック作成欄が表示されます。

5.A~Fの手順で作品を投稿します。

A.作品のタイトルなどを入力します。

B.作成欄に投稿したい作品をドラッグアンドドロップします。
動画の場合はWebで閲覧できるURLを入力します。
動画の場合はURLの他にプレビュー画像をドラッグアンドドロップすることで作品を見つけやすくなります。

C.作品のURLの最後に改行を入れます。(次のコメントが画像の下に表示されるようになります。)

D.作品に対するコメントなどを続けて入力します。
関連画像などがあれば追加します。(関連の無い別作品は新たにトピックを作成して投稿してください。)

E.プレビュー欄で文字位置や画像の確認をします。

F.トピック作成ボタンで作品を投稿します。

▲トップに戻る


##投稿したトピックを編集する##
自分が投稿したトピックを編する方法です。
1.投稿したトピックを表示します。

2.右下にある「・・・」のボタンをクリックします。

3.表示された鉛筆のボタンをクリックします。

3.トピック作成欄に前回入力した内容が表示されます。

4.内容を編集して「編集を保存する」ボタンを押して編集を完了します。


##作成欄について##
回答やトピック作成などの作成欄の使い方です。

  • 画像とテキストは同時に入力することができます。

  • 画像は複数投稿することができます。

  • 改行はそのままプレビューでも改行となります。

※cmd+v、ctrl+vでのテキストのコピー&貼り付けは、Firefoxのみタブコードがスペースに置き換わります。右クリックでの貼り付けでタブコードのまま貼り付けを行えます。

▲トップに戻る


##作成欄上部ツールバーの機能一覧##
トピック作成時や回答時にテキストの装飾などを行うツールバーのそれぞれのボタンの説明です。

A.引用
回答する場合に親トピック全体を引用します。

B.ボールド
選択しているテキストをボールド(太字)にします。

C.イタリック
選択しているテキストをイタリック体(斜体)にします。

D.ハイパーリンク
選択しているテキストにハイパーリンク(外部URL)を設定します。

E.ブロック引用
選択している複数行のテキストを1つの引用ブロックにします。

F.コードサンプル
選択している複数行のテキストをコードサンプルにします。
Firefoxでは右クリックでテキストを貼付けるとタブコードのまま貼り付けを行えます。

G.アップロード
ローカルHDDやWebにある画像をアップロードします。画像フォーマットはPNG,GIF,JPEGに対応しています。

H.番号付きリスト
選択している行を番号付きのリストにします。選択した行が順次リストに追加されていきます。

I.箇条書き
選択している行を箇条書きのリストにします。選択した行が順次リストに追加されていきます。

J.見出し
選択している行を見出し行にします。#の数1が少ないほど大きな見出しになります。

K.水平線
カーソル行に水平線を入れます。

L.絵文字
カーソル位置に絵文字を挿入します。

▲トップに戻る


Shade3D フォーラムの使い方を作成しました。
#2

すみません、些細なことですが、

カテゴリー, 返信, 閲覧, アクティビティー のタイトル部分と表部分での表示がずれていませんでしょうか ?