Shade3D 公式

Ver.17の新機能のパス作成時などの寸法表示について


#1

Shade ver.17の新機能の目玉としてCAD関連の充実があるかと思います。
それに合わせて、GUIもいくつか機能追加されていると思いますが、そのうちの1つにパスを描いている最中にリアルタイムで寸法や角度が表示されるという機能があります。(添付図)

CADなどのユーザーには便利なのかもしれませんが、
比較的気まま、直感に線を描いてきた自分にとっては、
ポイントを描く際に寸法や角度の吹き出しで目隠しされてしまい、
ver.16以前のように表示しないようにしたいです。

非表示にできてもよさそうですが、どこから非表示にできるかご存じありませんか?


#2

ツールパラメーター パレット 下部にある 「 角度の長さを表示 」チェックボックスで on / off ができます。

ただ Shade 起動時に必ず default on にセットされてしまうので、毎回 最初に一度だけ off 操作を行わなければならないのが、少々面倒です。


#3

図形メニューからON/OFFができます。
ただ、CADツールの寸法表示以外にもマニピュレータ操作時に
表示されている数値全般の表示ON/OFFになっています。


#4

図入りで、お教えいただきありがとうございました。
今まではshade16と17を使い分けていたのですが、
スムーズに17に移行できそうです。


#5

図解入りでありがとうございます。
大変助かりました。

私のほうで何かフォーラムでフィードバックできるときは
皆さんのお役に立てるようにします。