Shade3D 公式

キャラクターのモデリング過程の動画

オリジナル
shade
モデリング
動画
Tags: #<Tag:0x00007f483e8470f0> #<Tag:0x00007f483e846ee8> #<Tag:0x00007f483e846d58> #<Tag:0x00007f483e846b78>

#1

オリジナルキャラクターのモデリング過程を淡々と録画したものです。
YouTubeにアップしたのですが、うまく再生できるでしょうか。

「Shade3D」を使った3DCGキャラクターのモデリングプロセス【第1回】

序盤の今回は、テンプレートの設定~顔~髪までを
ほとんどノーカット(ただの手抜き編集ともいう)でアップしました。
40分以上と長くなってしまっています(汗)

Shade3Dといえば自由曲面というイメージが強いですが、私はポリゴンの方が性に合っていて、本作も全てポリゴンでモデリングしています。
キャラクターを作りたけれど、自由曲面だとうまくいかない~ とお嘆きの場合は参考にしていただけたら嬉しいです。

次回以降も公開できるか(ちゃんとキャラクター完成できるか)不安ですが、引き続きがんばってみます。


#2

続きを公開しました。

「Shade3D」を使った3DCGキャラクターのモデリングプロセス【第2回】

今回は体(ウエスト)のバランス調整から再開し、手と足をモデリングしています。
前回はちょっと長すぎたかなと思い、今回は20分以内でまとめています。

倍速再生ではありますが、過程はほぼノーカットになります。
ぜひキャラクターモデリングの参考に見てください!


#3

続きを公開しました。

Shade3Dでオリジナル3DCGキャラクターをモデリングする過程【第3回】

今回は衣装の作成です。
ワンピース、ブーツ、そしてドロワーズ(カボチャぱんつ?)です。
衣装は基本的には体を複製して、不要な部分を削除したものを素材として
衣装モデルに作り替えています。その方が体にフィットした形に作りやすいので。

今回も倍速再生ではありますが、過程は網羅しています。
(細かい微調整は尺の都合で省いていますが)
ぜひキャラクターモデリングの参考に見てください!