花姫 ~胸像~

植物に新たな生命を宿らせる者・・・
そんな存在をイメージして

本作は当初から3Dプリント(石膏のようなナイロン造形)したいと思い、
全ての形状をモデリングで表現するよう意識して製作しています。
テクスチャなどの基本色を除くとこんな感じです。
ごちゃごちゃした造形が好きなので、密度高く仕上がったと思っています。

パストレーシングにIBL(大域照明)を使って全体を包むような照明にしています。
これだけだと味気ないため、陰影をコントロールするために背面/側面に衝立を置いたり、
スポットライトを追加しています。

「いいね!」 15

sisioumaruさんの作品は、どれもsisioumaruさん らしさ があふれ出ている感じがしますね。
この女性は、北欧の歌姫 Byorkに似ていると思いました。
配色と質感が見事だと思います。
しみじみとした感じというか、淡い印象にとっても癒しを感じます。

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。
優しさとか慈しみのような存在をイメージしていたので、そんな雰囲気が伝わったようでうれしいです。
本作は絵画っぽい雰囲気にしたくて、配色や構図の勉強したことも盛り込んでいます。海外の絵画の憧れもあり、そんな影響も受けているのだと思います。
思い描いた形に完成出来て、自分でも満足しています。

「いいね!」 1