Shade3D 公式

1点に収束するとピラミッドみたいになってしまう。

shade
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#1

はじめまして。お世話になります。
Shade3D17.1のチュートリアルを進めています。

歯車の作り方の「歯車に厚みを付ける」の章にて、自由曲面をつくるところまでは無事に進めたのですが、一点に収束をクリックするとなぜかピラミッドみたいな形になってしまいます。

選択した自由曲面の等高で1点に収束させたいのですが、うまくいかず困っています。

どこが間違ってしまったのか教えていただければ幸いです。


#2

画像がないので想像ですが、自由曲面の最外形にあたる「閉じた線形状」を同位置で複製してから収束してみてください。画像は歯車でなくて直方体ですが理屈は同じことだと思います。


#3

ご丁寧な解説ありがとうございます!
無事に作成することができました。解決です。
新規ユーザのアップロード規制の為、画像やファイルを示せず、お手数おかけいたしました。
ありがとうございます!