光源について

何年か前に、貰ったデータの中にこんな光源が有りました。
当方はShadeプロ14と16を使っておりますが、
添付図は点光源とスポットライトですが当方が使っていものとは異なります。
上面図で上段が当方のもので、下段が別のものを同じ画面に移しました。下段のは芯が有り少しボケ具合が異なります。
点光源、スポットライトとも「光源マーク」も少し異なります。ブラウザの表記は同じです。
下段のは、どういうグレードのものでしょうか?
或は、これは光源設定を変えると出来るのでしょうか?調べましたが分かりません。

回答をお待ちしております。

スポットも点光源も、上段のは床面から離れているから減衰分ぼけているということじゃなくって、ですか?

Fujito_Takada 様

スポットも点光源も、上段のは床面から離れているから減衰分ぼけているということじゃなくって、ですか?

上面図を見ますと、光源マークに其々小さな丸が付いていますね。

レンダリングしますと、それぞれ空気にボケが付いていると言うか「光彩」の様な感じですが、ひょっとするとこの光源は他のソフトからインポートなのかもしれませんね。
要は、目的はホタルの灯りの様にぼかしたいのです。
Shadeでは「グロー」と言う設定が有りますが、それでは周りが黒くなってしまう。
周りが暗い色の中にほのかな灯りが有ると言う感じを出したいのです。
丸い中心の芯の周りがボケている。
で、仕上げでPhotoshopでボケを付ければ出来ますが、このレンダリングではShadeでボケています。やはりこの光源は他のソフトからのインポートなんですかね。

光源属性のボリュームライト属性によるものです。
インポートされた光源の設定が知りたい場合は、
Shade3Dのブラウザでインポートされた光源のみを選択した状態で
統合パレットの情報タブでご確認ください。
ボリュームライト属性の設定は一番下にあります。

以下参考画像

「いいね!」 1

CG_Gadget 様

ありがとうございます。
確かにパレットに「ボリュームタイト属性」と言うのが有ります。

でこれは、Shadeには無い光源ですか?或は作成出来るのでしょうか?
コピペで移動出来るので、出来なくてもこれは別のシーンにも使えますが・・。
霧が掛かった夜の光源や車のヘッドライトには良いですよね。

「ボリュームライト」は、Shade11で追加された機能です。
なので、Shade11以降であればShadeで作成可能です。

CG_Gadget 様 ありがとうございます。

Shadeの光源を探しましたが、Shade14プロや16プロには見当たりません。
何処に有りますか?

光源は画面左の「ツールボックス:作成」内にあります。
下画像の緑の枠で囲ったところです。

CG_Gadget 様

「ツールボックス」の中には、「ボリュームライト」と言うのが見当たらないのですが、何か設定をするんでしょうか?

ボリュームライトは「点光源」「スポットライト」「面光源」などの「形状情報」で設定します。

ボリュームライトを設定したい光源を配置したら
統合パレット:形状情報の下の方(緑の枠で囲った部分)

で設定してください。

CG_Gadget 様

分かりました!ボリュームライトにチェックを入れたら設定出来ました。
しらなかった。これはてっきり他のソフトからのインポートだと思いました。
聞いて良かった! ありがとうございました。