改造しました。

長い事やってたので疲れました。

「いいね!」 12

コメントをつけるのも、恐縮ですが、
髪型が、とってもかっこよい女性ですね。
スッキリとした鼻筋が印象的です。
瞳の光沢が、白のベタヌリに見えるのが すこし気になるのですが、わざとですか。

どもです。
目のハイライトはこの画像の場合光源は人物とあまり変わらない高さにありますが
大抵は太陽に見立てて上の方にあるので入りずらいんですよね。
なので不可視化した形状に影響ない極小の点光源を顔の少し前に置いて顔の動きと連動するように
なってていつでも入るようになってます。
何故そこまでして入れるかと言うと漫画的表現でハイライトのない目は病的とか意識の薄れた表現でよく使われ
活き活きとしない、と思うので。

で、白ベタに見えるのは…目にハイライトが当たるとこんな感じでかっきりしませんか?
かっきりしすぎてる気はしますけどねw
そして自然な写真でこんなに大きく白くなる事はあまりない気がしますが、目立たなければ
カメラ引いた時に威力を発揮しないし。
点光源だとどうしてもかっきりとベタっぽいハイライトしか出ないんですよね。輪郭を
ぼかす程度にすると凄く小さくなってしまうのです。
と、言う事でわざとと言えばわざとですw
ハイライトに関して言えば気になるのは別の事。目の前にある髪の毛を食ってしまう事のが気になってます。

ちなみに、時々人にリアル系と言われるのですが、私の中ではディフォルメキャラを作ってるつもりです。
肌質や筋肉の構造は追及したいですが、それを取りまとめバランスを取るのは私の2Dで得たセンスですので
実写のようなリアルな表現を…って所を最重要視してないんですよね。
と、言う所も私がこれで良しとしてる所の理由でもあります。
今より私が納得いく、「いつでも嘘ハイライト」が作れれば変えると思いますが
今の所見つかってません。