はじめてのけん玉

初めまして。
初投稿で若干緊張しておりますが、宜しくお願い致します。

惑星のけん玉が欲しいなーと思い作ってみました。
気力が尽きて、水金地火木で終了しています。

パスパス+Depthplusに色補正仕上げ、Shadeだけで完結させています。

「いいね!」 14

これは、また夢のある作品だと思います。
写真のように奇麗です。
ちゃんとけん玉の木目に違いがあることもいいですね。

Orangeさん、コメントありがとうございます。
けん玉の木目は、手抜きで全て同じテクスチャなのですが、
位置をずらしたり、適用度を変えたりして変化をつけています。

すごい綺麗ですね。クオリティ高いなー。
質問なんですが、地球のけん玉の地球儀の部分のマッピングはどうやってやっているんでしょうか?

以前、地球がくるくる自転しているアニメーションを作ろうとおもったのですが、
画像のマッピングがずれてしまい、うまくできなくて諦めたんです…。
球体にずれなくマッピングってどうやってやるのでしょうか?
マッピング画像の作り方のコツとかありますか?

tsuruさん、はじめまして。

マッピングに関してなのですが、
プリミティブの球体にテクスチャをラップマッピングしているだけですよ。
テクスチャはJHT’s Planetary Pixel Emporiumの物を使わせて頂きました。
他にも『惑星 テクスチャ』『Planet Texture]』で検索すると引っかかります。
NASAにもあったはずです。

アニメーションはあまり作ったことがないのですが実験で作ってみました。
自転+公転のアニメーションです。ファイルが参考になればいいのですが。
planet sample.shd (1.9 MB)