Shade3D 公式

コントロールポイントの追加について

ver.16 Basicを使用しています。
線形状にコントロールポイントを追加する際、スナップが機能せず、どうしてもわずかにずれてしまい、狙ったところに追加できません。
対処法がありましたらご教授願います。

対角方向に適当に線形状を作って、オブジェクトガイドをオンにした状態でコントロールポイント編集モードに移行してコントロールポイントを追加したらいい感じにいけないでしょうか?

ありがとうございます。
交点をあらかじめ作成しておくことで、コントロールポイントをプロットすることができました。


赤丸の位置を交点としてコントロールポイント追加って出来ないものでしょうか?

ちょっと見当違いかもしれませんが、マックの場合コマンドキーとオプションキー押しながら、編集モードで線を横に切るようドラッグするとコントロールポイント追加できるんですが、そういうのでやったらうまくいきませんでしょうか?Windowsの場合でもあると思います。

それだと不正確なのでオブジェクトガイドを使いたいわけです。
スクリプトでやろうとすると交点を求めてベジエ曲線のパラメータを出して接線ハンドルを作るというのを全部自前でやらなければならなくなってしまいます。
手操作のパラメータのメソッドがあると良いのですが(^^;

そう言えば出来てしまう事もあります。


この赤丸のところは交点として追加できました。
(でも上下の反対側の点は追加できない。)

精度が必要でshade17をお使いなら自由曲面ではなくてNURBSモデリングの方がお望みのことができそうな・・と言ってもshade17持ってないのでshade17上のNURBSモデラーがどのくらいのものかわかってないのですが、RhinocerosなどのNURBSモデラーでできるので多分同じことができるはず・・・

・・・と思って調べたらshade3d knowledge baseにお望みのことが書いてありました。

https://knowledge.shade3d.jp/knowledgebase/交差するnurbsカーブを交点で切断

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、違いましたね。コントロールポイントを追加したいだけで分割したいわけじゃなかったですね。
すみません。この投稿はスルーしてください。

Shade17ならNURBS使えるのかとアップグレードしたのですが、professionalからでした(^^;
ちょっと甘かった。
スクリプトだと交点のパラメータさえ与えれば接線ハンドルは自動で出来るというのは分かったけど…

旧フォーラムを検索したらこんなログがありました。
おそらく出来たり出来なかったりとかドラッグしてもずれるのはこの仕様のためかと。

【旧フォーラムから引用】コントロールポイントの追加が・・・
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=713&forum=1

Shade3D内蔵のnumpyで3次方程式が解けると分かったのでスクリプトを作って解決しました。
(XYZ軸と直角な面との交点だけだけど)
その内、公開するかも(^^;

「いいね!」 2

サクッとスクリプト作れるのが素敵です。(スレッドの解決じゃなくて感想ですみません。)

スクリプトは開発フォーラムの方で公開中。
ベジエ曲線を3次方程式に展開するのが一番面倒だったかも。