Shade3D 公式

ヘアーサロン


#1

ヘアーサロンのヘアー生成で、形状が映らない。
Y軸線、X軸線まで表示されない、今まで正常に起動していたのですが、どこかで設定が換わったのでしょうか。


#2

すでに解決済みかもしれませんが、他にも困っている方がいるかもしれないので書いていきますね。
四面図の方にも何も表示されていないようなので、
ブラウザで選択されているポリゴンメッシュの状態が、頂点の無い空ポリゴンの状態だと思われます。
ヘアーサロンは面が一つ以上無いと何も表示されないようなので、
既存のポリゴンメッシュに面を追加するか新規で作成してください。


#3

以前の生成の事ですが、一応のために、画面のように、自由曲面で作成をして形状が映らない状態です。
一つ気になる事があるのですが、コントロール・バーにあるグリッド・スケール設定で、始めの形状作成で、mm,cm,m,
の大きさに影響してきますでしょうか。


#4

少し確認させてください。
ブラウザでヘアーサロンを適用したい形状を選択した状態で、
統合パレットの情報タブ内にある
バウンティングボックスの「サイズ」がわかる状態の
スクリーンショットをアップロードしてください。
おそらく、形状が大きすぎるのが原因と思います。

あと初めて気づきましたが情報タブの
バウンティングボックスのサイズで「X軸」だけグレーアウトした状態で、
ヘアーサロンを起動させるとShade 3Dごと落ちますね。


#5

これでいいでしょうか。
この形状は、まつ毛作成のものです。


#6

要件のみの返事となりますが、ご了承ください。
形状が大きすぎるのが原因です。
私の方で調べたところヘアーサロンの「ヘア生成」で表示できる大きさは「39m」までのようです。
形状にもよりますが、X軸、Y軸、Z軸のいずれかの大きさが「39m」を超えると表示が怪しくなり
「40m」で何も表示されなくなりました。


#7

ありがとうございました。
試しにボックス内の数値を、合うサイズに変更してみましたら、映りました。


#8

時間があいてしまいました。
すでにお気づきかもしれませんが、ステータスバーで選択されている単位は、
図面ウインドウや形状生成、移動などに影響を与えます。
試しに選択中の単位を「cm」にして立方体を作成してみます。

続いて、選択中の単位を「mm」に変更して先ほどと同じ数値を入力して立方体を作成します。

入力した数値は先に作った水色の立方体と同じですが、
生成時に選択していた単位が違うため、大きさや作成された位置が違うことがわかると思います。
ただし、選択している単位を変更しても自動的に換算されるので
作成済みの形状に影響を与えることはありません。

また、図形ウインドウの「上面図」や「正面図」などで行う「拡大/縮小」も
ステータスバーで選択されている「単位」が規準となります。
作成された形状が選択されている単位より大き過ぎたり、
または小さ過ぎたりすると、うまく表示されないので注意してください。