秋田竿燈祭・準備中

始めての投稿で、手順がよくわかりません。
初回は画像の容量オーバーで?、弾かれてしまいました。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 8

家や道路は写真だと思うのですが、そこに提灯の影とかを合成されるところがすごいと感じました。
どんな技を使用されたのか????

おっしゃる通り、道路や背景の建物は写真です。
作品は、写真合成をしたものです。

 お尋ねの影に付いてですが、私は次のようにしています。

1、シャドウキャッチャーを設定した長方形の図形を道路の表面に置く。
2、背景写真とShade のカメラ条件を合わせる。メタカメラは使用しない。
3、背景写真とShade の無限遠光源の位置を合わせる。太陽設定を有効にチェック。
4、影の濃度を合わせる。

以上の4点を細かく設定すれば、影の方向はShadeが自動で描画してくれるような気がします。

ありがとうございます。
背景のイメージで投影の球を選択すると、パノラマのHDRI形式のデーターが必要なのでしょうか?
また、投影の平面だとどのようなデータが必要なのでしょうか?

申し訳ありませんが、
私の場合、投影の「球」「平面」に使用するイメージの形式まで、考えたことはないですね。
必要なときは、Shade Explorer の背景やフリーのHDR画像を使用しています。

「Shade 3D ユーザーフォーラム」に、新しいトピックを立ち上げられて、質問されてみてはいかがでしょうか。

Shade に詳しい皆さん方から、詳細な説明をして頂けるのではないでしょうか。

了解しました。今後ともよろしくお願します。