角の丸めについて

お世話になっていま。
右面図の赤線のような感じに角を丸めたいのですが、できません。アドバイスお願いします。

赤線のような丸めは、閉じた線形状の掃引体のままでは出来ないので、
自由曲面かポリゴンメッシュに変換してから丸めてください。

ポリゴンメッシュに変換して挑戦してみたのですが角の切り落としになってしまいました。
腕が必要そうですね。

ざっくり書いていきます。

上図の緑丸部分は表面と裏面が交差しているため、色々と作業に支障をきたします。
なので、上下に分離した状態でモデリングしていきます。

今回は左右対称なので下図のようにミラーリング用に半分モデリングした物を作ります。

編集→共通→ミラーリングの順で選択し、ミラーリングにチェックを入れてください。
ミラーリングは形状のバランスを確認したいだけなので最後でもいいです。

円筒形状の方も同様にミラーリングしますが、プリミティブで円筒形状を作成すると
蓋(?)部分が多角形になるので上図のようにモデリングしなおしています。

次にバランスを見ながら下図のように頂点を移動し、形状を整えていきます。

次に丸めたい部分の「稜線」を下図のように選択した状態で、編集のメッシュにある「ベベル」を選択してください。

「サイズ」と「分割数」に数値を入力して丸めるか、図形ウインドウ上で左クリックしたままスライドさせて丸めてください。

最後にミラーリングを実体化して完成です。

バベルを使うのですね:kissing_heart:

バベルでは無く、「ベベル」ですね。
ざっくり書いたので、ちゃんと伝わるか不安でしたが
お役に立てたようでよかったです。

べベル:sweat_smile: bevel 斜角
了解しました。