線形状の一部を使って,線形状のラインを取り出し
、腕を作成させる方法をお願いします。自由曲面で、例えば胴体に腕を付けたいような時にはポリゴンのように面を押し出す様な方法ではなく、別形状を用意してくっ付けるような感じになります。
まず、繋ぎたいポイントと同じ数になるような別の形状を用意します。
上の図では胴体部の8個のポイントに繋ぐようにしたいので8本の線形状で構成される筒を用意しました。
胴体部のポイントを一つ選択して、「ツールパラメータ」の「記憶」をクリックします。
腕の繋ぎたいポイントを選択して「適用」をクリックします。
そのポイントは胴体の「記憶」したポイントにくっ付きます。
次のポイントを選択して「記憶」。
「適用」。
同じように他のポイントにも「記憶」と「適用」を繰り返して繋いでいきます。
全部繋いだら「アンスムーズ」や「スムーズ」でいい具合に調整するという流れになります。