物理演算アニメーションについて

皆さんこんにちは。
どなたかご存知の方おりませんでしょうか?

物理演算で破裂するような
アニメーションをつくったのですが、
最初のコマから物理演算の影響を受けてしまいます。
最初の数秒間に影響受けていないコマからスタートして
数秒たってから物理演算の破裂を始まるようにしたいのですが…。

宜しくお願いいたします。

tsuruさん、こんにちは。
bs3です。

設定したいオブジェクトを選択し、「情報」-「オブジェクトの物理設定」中の「開始フレーム」で設定しています。
ver.15のマニュアルでは275ページ付近です。
画像ファィルを添付します。

参考になれば幸いです。

bs3様
どうも、お返事ありがとうございます。
「開始フレーム」の使い方、知らなかったので助かりました。

で、やってみたのですが、
やっぱり最初の部分で、ずれてスタートしてしまうんです。
プレビュー時点ではうまくいっているんですけど…。
どこかやり方が抜けているんでしょうか?

tsuruさん、お役に立てて良かったです。

ご質問の件、似たような挙動を確認しました。
私の場合、0フレーム目から「くずれて」おり、開始フレーム以降、物理演算を始めているようです。
また、レンダリングしなくても、任意の図形ウィンドウをプレビューレンダリングにしても確認できました。(Shade3D Pro ver.15.2.0 482254、Mac版)

物理演算は大昔にかじっただけですので、今回久々に触った私には、残念ながら原因も対策も分かりません。

推測ですが、オブジェクトの物理設定の基本形状は「メッシュ」に設定されていると思います。
基本形状を「球」または「ボックス」、精度を「もっとも細かい」にすると、私の環境では開始フレームまで静止し、その後物理演算を反映した動きとなりました。
根本的な対策とはなりませんが…

もっと詳しい方の回答を待たれるか、メーカーに問い合わせるのが良いと思います。

以上です。

bs3様

お返事ありがとうございました。
確かに球やボックスにして精度を上げるとイケました。
ただ、動きが設定したものと大きく違ってしまっていました。
(木材の設定なのに動き始めると上に浮いていってしまう)

で、ためしに、昔のver14 mac版でやってみた所、
最初に教えて頂いたやり方でちゃんと動きました(^-^)
bs3様も自分と同じくmac版ver15だったので、
これはバグなのかも?
もしかしたらwin版では起きないのかも…。
ともあれ、開始フレームの使い方を教えて頂いて助かりました。
また宜しくお願いします。