初めて使います。レイヤーの表示を教えて下さい。
Shade 3Dでレイヤと呼ばれるものは複数ありますね。
・マッピングレイヤ(表面材質)、
・UVレイヤ(形状ごと)、
・レンダリング時のレイヤ(RGB/A/Zなど)、
このあたりを指定すれば、たぶん次に話を進めることができるかと思います(^_^;
私はブラウザのことなのかなと思い浮かべました。
Shade3Dではフォトショップのような「レイヤー」の概念は無いと思います。
近い考え方だと、形状ごとに表示を切り替えるツールとして、「ブラウザ」というものがあります。表示メニューから「ブラウザ」を選択するとブラウザウインドウが表示されます。左端にある目のマークをクリックすることで、形状の表示・非表示を切り替えできます。
Appletomさんがイメージされる「レイヤー」がどんなものか詳細説明あるとよいですね。
shadeは画面右側のブラウザでポリゴンやテクスチャやマテリアルや
その他全てのデータまたは情報を管理します。
新しく何らかの形を作るのであれば左側にある作成タブをクリックし形状と書かれた項目の下にある
<一般> <自由曲面> <ポリゴン> の切り替えボタンをどれか押してみて適当な形状を
画面上に作ってみて下さい。
すると右側にあるブラウザのウィンドウ内に新しい名前が追加される筈です、<ポリゴンメッシュ>または
<自由曲線>等の名前が追加される筈です。
この様にルートパートからツリー状にオブジェクトを管理するのがshadeの基本となります。
ペイントツールの様なレイヤーとは違うので最初は戸惑いますが慣れれば何と言う事はないので頑張って下さい
それからshadeがインストールされているフォルダの中にマニュアルのPDFがある筈ですので
それを見ながらですと学習も捗りますのでそちらも利用して見て下さい。
沢山の方から、ご教授頂きありがとうございます。
イラストレーターやCADの世界では、普通?にレイヤーを使っていましたので、同じ様にある筈だと勝手に想像していました。
ここは、頭を切り替える必要がありますね。
付属のマニュアルなど活用していきたいと思います。