テクスチャの割り付け方法

キャラクタ作成のUV編、テクスチャ編を拝見しながら、ポリゴンメッシュにテクスチャを貼り付けようとしています。
UVUitlを使って、UV画像ファイルを出力し、GIMPと言う2Dペイントソフトで色付けをしpngファイルとして保存しました。
テクスチャ編では、Shade3Dにインポート マスターサーフェスのマッピングレイヤに読み込んで画像を割り当てと書かれていますが、画像が反映されません。

ブラウザで、ポリゴンを選択状態でツール>作成>マスターサーフェス で名前をsurfaceとして作成
- マスターサーフェスパート>surfaceが作られる
ポリゴンを選択して、材質パレッットの使用から、surfaceを選択
surfaceのイメージタブを開いて :ballot_box_with_check: 1 イメージ を選択
BOXを右クリックして、読み込みから、保存した画像を読み込みました。

何か、間違っている点、足りない点があるでしょうか?
よろしく、お願いいたします。

手順は合ってます。
考えられる可能性としては2つあるでしょうか。

● ビュー上でテクスチャ表示になっていない場合

透視図上で反映が確認されない場合は、透視図上のコンテキストメニューを出し、「シェーディング+ワイヤーフレーム」ではなく「テクスチャ+ワイヤーフレーム」にする。

● UVが割り当てられていない、もしくはUV層の選択が異なる場合

ポリゴンメッシュ形状に対して、複数のUV層を持てます(最大8層)。
形状のUV層と、表面材質のマッピングレイヤでのイメージタブのUV指定が異なる場合は、テクスチャは反映されません。

また、表面材質のマッピングレイヤで「イメージ」「拡散反射」になっており、投影が「ラップ」となっているのを確認します。
これ以外の原因は思いつきませんが、もし、これでもダメな場合は
操作画像(表面材質のマッピングレイヤ部など)をキャプチャしてコメントいただければ追えるかもしれません。

「いいね!」 1

y_yutakaさま
ご指導いただき、ありがとうございます。

ご指摘の点を修正したら、うまくいきました。 ありがとうございます。

ところで、まだ全くの初心者でShadeの勉強中なんですが、どのように勉強を進めたら良いのかわかりません。
とりあえず、Shade3D ver15のマニュアルがありません。ver14の本は見かけるんですが。
なので、もっぱらこちらのチュートリアルや動画が頼りなんですが、やはり細かな点でわからない処が多いです。
何かおすすめの方法はないでしょうか?

このフォーラムで質問していただければ (^_^)/
質問内容は初歩的なことでもぜんぜんOKかと思います。

使いながらですと、Shade 3Dのマニュアルは正直なところ少し不足しているかもしれません。チュートリアルが少なく、どちらかというとリファレンス寄りです。
参考書だと古い書籍もある程度まで進めることができるとは思いますが、その先はなかなかいい本がないです。

たとえば、「こんな形状を作りたいのだけど分からない」的なことやテーマを書いていただけると、私が答えることができる範囲は答えますし、他の方もフォローいただけるかと思います。
私のほうも、Shade 3Dユーザの方も勉強になると思いますので、ぜひ分からない点は質問いただければ。

y_yutakさま

ありがとうございます。
まだまだ、分からない事ばかりなのでよろしくお願いいたします。