ダイヤモンドボール

3DCGらしく、コースティクス使ってみました。
ブリリアントカットのダイヤモンドボールです☆

いつものHTML5 Object VR生成☆
http://kamo-o.chobi.net/OVR/20151122ovr/

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輝きがすばらしいですね^^
3Dだと言わなければ本物です。
どうやったらこういう具合にプリズムに輝くのでしょ=^0^=

観ていただいて嬉しいです☆
幸い、Shadeにはダイヤモンドの屈折率2.42を再現できる「コースティクス」設定があります。
「コースティクス」はShadeのサンプルがありますので、ブリリアントカットをポリで造ってシーンに乗っけて計算しているだけの簡単なものになります。

ブリリアントカットのポリゴン(.shd)公開しときます。
制限は設けませんのでどうとでも・・
http://kamo-o.chobi.net/Model_DL/diamond_polygon.shd

綺麗な画像ですね。
自分もブリリアントカットを閉じた線形状で作ったことがあるのですが
質感と、光源の設定がうまくできずにガラスのような画像しかできず
残念な思いをした事があります。
Kamo_oさんの画像はとても綺麗で、自分も再挑戦してみたくなりました。

評価嬉しいです(:slight_smile:)
コースティクスの表現について、Shadeのレンダラは非常に得意なようで
屈折率設定が正しければ画像のようなリアルな画が普通に出てきます。
再挑戦頑張って下さい☆