オブジェクトガイドの挙動に関して

やはり気のせいでは無いかもしれないのでお伺いしたいのですが
オブジェクトガイドの反応が過去バージョンと違う気がするのですが変更がありましたでしょうか?
オブジェクトガイドをオンにしてポリゴン同士の頂点や稜線を吸着させようとしても反応しないようなのですが
こう言うものでしたでしょうか?POINTなどの名前表示もされないのでおかしいなぁ?と思うのですが
optionキーを押しながらやOption+Commandキー同時押しの時だけスナップが機能しているようなのですが・・・。
過去バージョンではオブジェクトガイドをオンにしてスナップ設定をオンにすれば自動吸着が機能した
筈だと思うんですけど今の状態だと凄く使い難いしポリゴン同士で吸着させられないので面倒です。
何か操作の手違いや変更等あったか確認したいのですが何方かわかりませんでしょうか?

■上図ポリゴン同士を吸着させよとしても反応しない。

iMac 27inch 5K late2015 corei7 radeonR9 M395X 4G mem8G HDD3TB
OS El capitan
Shade3D ver15.1.2

自己レスですがオブジェクトグループが違えばオブジェクトガイドのスナップが有効になるようですが
同じグループ内ではスナップが無反応になるのは仕様でしょうか?

■グループが別だとスナップが反応する。

同じポリゴンメッシュ内でもスナップが効かないとモデリングが非常にやり難いので
同じオブジェクト内でもスナップが効くようにして欲しいです。
と言うか過去のバージョンでは反応していたように記憶してたのですが・・・。