すごい画像を公開されていてところに ですみません。
美術の成績はC。Shade3D歴数か月。
とりあえずの目標はバッタの可愛いキーホルダを3Dプリンタで作成するです。
バッタの写真を撮影してトレースして、手詰まりです
次はポリゴンメッシュに変換して作業していくのが一般的なのでしょうか?
作成環境
Windows 8.1 Pro
Shade 3D 64bit Basic
すごい画像を公開されていてところに ですみません。
美術の成績はC。Shade3D歴数か月。
とりあえずの目標はバッタの可愛いキーホルダを3Dプリンタで作成するです。
バッタの写真を撮影してトレースして、手詰まりです
次はポリゴンメッシュに変換して作業していくのが一般的なのでしょうか?
作成環境
Windows 8.1 Pro
Shade 3D 64bit Basic
いい題材ですね。
助言ありがとうございます。明日は休みなので試してみます。
3Dプリンタの性能を考えたら印刷できそうな感じです。
ただ脚と触覚がすぐ折れそうです
そして可愛くない
顔と胴体を改造しようと思うとマグネットで作業するのでしょうか?
どうもコツがわからないです。ご指導お願いします
おお、いい感じに配置できてますね!
かわいくするのは配置した後に頂点を移動させたりで、こねくり回して調整することになると思いますので、後でかわいく整えていけばいいかもですね。
今はこれで十分かなと。
今の段階ではポリゴンメッシュの頂点数が足りないですので、まずは増やしていくようにするのがよさそうです(増やしすぎたら後々編集が手間ですので、変形して形を整えるのに必要な数だけ追加)。
これで頂点を増やします。
この後、頂点を直接移動させてもいいですし、まとめてグニャっと変形で整える場合はマグネットで整えます。
3Dモデリングの造型をそれらしくするのは、この頂点をいかに移動させてらしく見せるか、に大部分は費やされると思います。
そのためのツールが、ツールボックスウィンドウのポリゴンメッシュ編集内に道具として収まってる感じですね。
変形の順番としては、胴体をテンプレートに沿って弓ぞり(?)に形を変形させて、縦長になるように押しつぶす(特に顔あたりは念入りに調整)。
足は片側(左側もしくは右側)だけ整えて、逆向きはミラーリングで複製する、などしていくといつの間にかそれらしくできてる、という流れができるかなと思います。
アドバイスありがとうございます。
さっそく胴体をまず反らしてみました。
3DCGの練習ということで鼻と口を頑張ってつけてみました。糸を通してカバンつけれるようにしたのですが、蝸牛とバッタが合体した新種の虫になってきた感じです。
さらに鼻が人間のような三角にならずに挫折してしまいました。逆三角形のような感じになりました。
そして3cmぐらいの大きさでサポート無しで印刷してみました。
結果は羽根がボロボロでした。
通勤時間に40のおっさんがカバンにつけていいものだろうか
まだまだ成長の余地がありますが、明日からは仕事なのでボチボチ頑張ろう。
おお、3Dプリンタ持たれてるんですね。
3Dプリンタは未経験ですので、うらやましいです(^_^;
羽とかの3Dプリンタでの立体化が難しそうなところはどうモデリングすればよいのか、サポートのための補助モデリングが必要なのか、とか、
モデリングやレンダリングで完結する(<私の場合はここ)ことからさらに一歩先の
ノウハウが解説されてればと思ってたりします。
(3Dプリンタの機種によってノウハウが違うのであればそのへんとか)
飲食費 削って購入しました 。
当分は解説というより失敗談ばかり書くと思います
ところで、ここのところプリンタ能力を無視して、お絵かきをしています。
右の鼻を直そうと思い削除して面を張りました。
その後、三角分割やポリゴンリダクションとかしているのですか、綺麗な稜線(青い線)を作ることができません。どのような技があるか、ご指導お願いいたします。
これは難しい部分ですね。
多角形を使う(もしくは結合してしまう)と、きれいに貼り合わせるのは私の知ってる限りでは手段がなかったりもします。
添付されている図の場合は、鼻の部分と舌の中央部分。
この多角形を削除して、四角形または三角形でちまちま面を貼りなおすのが一番きれいになる気がします。
鼻のディテールを細かくしたい場合は面削除ではなく、編集対象の面を選択して2分割くらいして詰めていく、のほうが王道かなと。
すみません、例としては適切でない画像ですがこんな感じで。
この際の注意点として、四角形で再分割したので周囲に多角形ができてます。
この場合は、周囲を選択して三角形分割して整えるようにします。