グランドピアノ

楽器は詳しくないのですが、見た目の美しさに惹かれて、どれだけ精巧にモデリングできるか挑戦しました。
モデル自体はちょっと昔のものですが、レンダリング設定を見直して出力しなおしています。
参考にできるのが写真しかないので、こまかく見るとインチキな箇所もあると思いますが、それっぽく出来たのではと思います。

ピアノのボディの表面材質にはフレネルを設定しています。
Shadeのフレネルは手軽にツルッとした質感が設定できるのが楽しいです。

ピアノのモデルデータはホームページで公開しています。
あまり利用用途ないかもしれませんが、興味ある人は参考にしてください。
http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/kinen_sample.htm

「いいね!」 14

いいですねぇ。一本一本弦を張ってあるところとか、普段見えないサウンドホールとか
こういう細かい描写、大好きです。

中のギミックが、分からないなりにもこういう仕組みかな?と考えながらのモデリングが面白かったです。
弦張るのは正直めんどうでしたが、褒めていただけたので挫けずにやってよかったと思いました。
一つ一つは単純なモデルですが、組み合わせると密度が増して見ごたえを出せたかなと思っています。

ギャラリー参加おめでとうございます。
IKEDAさんや、ぽんさんの作品と同列に観て貰えるということは、
すごいことだと思います。
これからの作品作りへのモチベーションアップにもつながりますね。

ありがとうございます(o^^o)
こういう発表の場をいただけたのは本当に嬉しいですし
次の作品への活力にもなりますね〜。
これからもコツコツ製作を続けて、ギャラリーの盛り上げに
一役買えるよう頑張りますよ(´・Д・)」