ShadeGridのレンダリングが一部のデータの際に行われない。

ShadeGridを使いサブPC1台利用してレンダリングをかけていますが、ある程度でかい容量の一部のデータをレンダリングしようとすると、ShadeGridを起動しているサブPC側で、
waiting…
connected
receiving data…
(このあと一瞬preparing…が表示されるが消える)
computing 0
waiting…
と繰り返しになり、メインPCのみでしか演算処理をしません。

データサイズ的には、静止画の内装パースでだいたい300~500M前後です。面積は700㎡~くらいで手法と大域照明がパストレ、レイトレの画質は100程度のデータです。

別の小さ目のデータでレンダリングかけると正常にShadeGridは作動します。

運営に確認しましたが、データ転送まではできている状態らしく、ShadeGrid起動側PCのセキュリティが邪魔をしている可能性があるとの返答を頂きましたが、使用しているノートンやファイアウォール等は外してもダメでした。

これは偶然データ構成上起こるバグみたいなもので、よく発生するものなのでしょうか?

もし解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいです。

あと運営から最新ナンバーにするアドバイスも受けましたが、最新にしても起こるかもと思うと最新購入には踏み出せません。

ちなみにPC環境はWindows10、SHADE14、メモリ32Gです。