ループスライスが出来ません

shade3DVer15です。
この面での編集がしたいのに別のところが編集の選択になるという事がたたあります。
この場合はループスライスを正面図の赤い線のところに引きたいですが、右図面に引くように予告が出ます。

またポリゴンメッシュではなく線形状で厚みもなかった場合でもこの面に線を引くことができませんでした。
原因と対策を教えてください。
ループスライス.shd (766.0 キロバイト)

原因としては、四角形以外の面をループスライスしようとしているためとなります。
ループスライスは「4角形(4個の頂点)」に対してのみ有効となる機能です。
これは原理/この機能の意味の背景 からいかんともしがたいと思われます。

対策としては2つあります。

1つは、すべての面が四角形で構成されるよう、ポリゴン形状を作り直すこと。
これはポリゴン編集操作に精通していないとかなり大変かもしれません。

2つ目はポリゴン編集の「切断」機能を使うことです。
3

切断は、選択した面のみを問答無用で2分割する機能です。
四角形以外のポリゴンを切断すると、無秩序な多角形ポリゴンがどんどん作られることになります。作ったデータをShade3D内でのみ使うのであれば、それでも問題にならないことが多いと思います。もし他のソフトや3Dプリントしたい場合には、不都合がある場合も考えられます。が、具体的な不都合はその時遭遇してみないと何とも言えません。

この問題に対しての原因と対策、それからその先にぶち当たるであろう問題などよく分かりました。
お陰様で無事解決・理解しました。
ありがとうございます。

お役に立てて良かったです :smiley: