Shade3D 公式

同一面に複数の一点に収束をかけたい【ソファクッションの作成】

タグ: #<Tag:0x00007f85cd778198> #<Tag:0x00007f85cd7780d0>


添付のようなソファをつくるにあたり
このボタンの沈む位置を同一面に複数作成したいのですが
どうしたら良いか分からず手詰まりになっています。

1つのクッションに対し1つであれば
自由曲面に一点に収束をかけてその点を移動させれば良いというのは
わかるのですが、複数になる場合どうしたら良いのでしょうか。

当方ポリゴンメッシュは扱えず、
自由曲面でのやり方をご指導いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

直接の回答にはならないのですが。

私は自由曲面を扱えないので、Shade3D Creatorsというサイトを探してみたのですが、提示画像のようなくぼみのあるソファーを見かけませんでした。

また、昔は「Shadeの森」というデータ集が販売されていたのですが、そちらでも、このようなディテールのあるソファーを見かけませんでした。
https://archive.shade3d.jp/mori/16_sample06.html

そのため、自由曲面で表現するのがとても難しい形状なので、回答できる人がいないのではないかと推測します。

ちなみに、ポリゴンでモデリングしたものを自由曲面に変換してみましたが、うまくいきませんでした。無理やり変換しただけの結果になってしまい、参考になる構成とはできませんでした。

1 Likes

Discordというコミュニケーションサービスを使って「Shade3D研究会」というコミュニティを開いています。
その中で、メンバーの方からこんなアイデアがあるかもという投稿がありました。
Discordはアカウントを持っていなくても、ブラウザから閲覧可能のようですので、ご興味あれば閲覧ください。

「雑談」チャンネル内の投稿です。

1 Likes

ありがとうございます!
大変助かります!!

ディスコの方も覗いてみます!

20210307_sample-1_image

既に解決してる感はありますが、こんな作り方もあるということで…

20210307_sample-1.shd (2.2 メガバイト)