Shade3D 公式

shadeの「切り替え」について。

タグ: #<Tag:0x00007f85dccd50f0>

社用のimacで使用しているshadeのバージョンが15から直近のバージョンになったのですが、最近案件で久しぶりに作業しようとしたときに自由曲面の線形状の切り替えを行った時に処理落ちが発生するようになりました。時と場合によるのですが、概ね切り替えを選択してから一分弱くらいの待ち時間です。社用のため内部の設定は変更できないのでshade上の設定方法などで解決方法はないものでしょうか?

ちょっとした作業でつまずくのは
避けたいなーと思っているのですが。

公式の問い合わせに連絡すべき内容かもしれませんが、メールでの問い合わせにシリアルナンバーが必要のようで社用のため個人では把握していないのでこちらに投稿いたしました。

現在、出先のため環境情報は後程書き込みいたします。
ご存知の方、同様の症状の方など、いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

【追伸】こちらのフォーラムの新規トピックのボタンがimac上だとどこか分からずスマホから投稿してます。前は見えてたんですけどね。


【環境】iMac Late2015/ OS10.15.7 / 32GBDDR3 /Radeon R9 M390 2GB

私自身は自由曲面の操作を理解していないため、質問になってしまうのですが、自由曲面の「切り替え」というのは、添付画像のコマンドでしょうか?

kirikae

上記操作が該当する場合、私の環境ですと特に処理落ちはありませんでした。
Windows10, Shade3D v.18, Core i5 7500, 8GB,Geforce1050GTX

1 Likes

お返事ありがとうございます。
それなんですが、本来なら処理に時間がかかるような操作ではないので「?」となっております。

自由曲面を操作する上で基本の基の操作かつ、単純形状(箱・球)でも発生するので、作業上でかなりストレスを感じております。

社用なので自分で中が弄くれないのが辛いところです。

おはようございます。
私も最近会社で最新のshade3Dを使用するようになりました。
当方も確かに会社のshade3Dを使用している時、iunさんの仰るように自由曲面の線形状の切り替え時に異常に待ち時間が必要でした。
右クリックして「切り替え」を選択するという方法です。
(ちなみに添付画像は自宅のshade3D ver.17です。)


しかしその方法をやめて直接カーソルで線形状を選択する方法を試してみました。

するとノンストレスで従来通り素早く切り替えることができました。

これが私のこの問題に対する解決方法でした。
iunさんもこの方法で問題が解決されればいいのですが。 :grinning:

1 Likes

返信ありがとうございます。
私の方では「切り替え」をキーボードショートカットに登録して
作業の効率化を図っているので、ここで詰まるか〜〜〜〜って感じでした。
基本ブラウザでしか作業しないので直接線形状を選んだり、右クリックでっていう発想が
抜け落ちてました。

案件が来た際に試してみたいと思います。ありがとうございます。

え〜っと・・・、

自由曲面の線形状を切り換える場合、図形ウィンドウだけでなく
ブラウザ上で対象の線形状を選択した状態で右クリック…
でも同じ操作が可能です。

私も基本ブラウザで対象線形状を選んで「切り替え」をしております。

今回の設問はその切り替え時に処理落ち(昔のマックでいうところの時計が回る、今だとレインボーアイコンがくるくる回って処理までに時間が異常にかかる)が発生しているのでソフトウェアの再インストールとか以外で何か解決方法があればと思って冒頭の質問に至った次第です。

社有のPCということでハード交換が可能かはわかりませんが、
グラフィックボードが原因かもしれません。

スペックを拝見するとグラボがRadeonとのことですが、
わたくしのwinノートがRadeon搭載です。
これはわたくしの勝手な(経験上の)推測でしかありませんが、
RadeonとShadeは相性が悪いのかもしれません。
(わたくしの環境では、Radeonが有効だと起動すらしません。)

グラボをnvidiaに換装できるのでしたら、お試しいただきたいところですが…。

Radeonを無効にして同じ症状が出なければ、確定かもです。
(わたくしの環境では、起動できなかったShadeが起動するようになります。)

返信ありがとうございます。社用かつApple製品のiMacですのでGPUの交換はできないですね。
仕方がないので受け入れるしかないですね。いつ起こるかも予期出来ないのでなかなかストレスフルですが。

https://www.forum8.co.jp/tech/ucwin/shade3d21m-t.htm
お使いのバージョンがどのバージョンか分かりませんが
Shade3D Ver.21.1 の更新内容にある以下の問題かもしれません。

【モデリング】
15. (macOS) 自由曲面内の線形状に対して、ブラウザのコンテクストメニューより「切り替え」を選択すると表示の遅延が発生する問題の修正

お使いのバージョンが、Shade3D Ver.21.0 であれば、Shade3D Ver.21.1 以降に更新することで改善するかもしれません。

返信ありがとうございます。個人では更新できないので、担当部署にアップデートを依頼してみます。