初歩的な質問かも知れませんが、形状のエッジ(側面)を丸める方法について先輩方の知恵をお貸しくださいm(_ _)m

ポリゴンメッシュで作った自由曲面のような形状に

厚みを付けてできた形状

、の側面に

こんな風に

丸みを付けていきたいです

これを実現させる方法を思い付くことができず、作業を進めることができずにいます。先輩方の知恵をお貸しいただきたく思いますm(_ _)m

上手く行かなかった事例

①円を面の端から端まで掃引させることで円柱状の形状を作る方法

。円を回転させて面に垂直な方向に傾けてから掃引することになるが、円を面に正確に垂直に傾けることはできない

②Opensubdivを用いて、逆に側面を削って丸みをつける方法。まったくもって意図しない形状になってしまう。

2020-0819-1032-説明用.shd (27.8 キロバイト)

目指したいのは添付のような形状でしょうか?

仮にそうだった場合、1から10までを解説する余力がないため、要点をかいつまみますと。
・ポリゴンのOpenSubdivを使うのは良いと思います。
・エッジ(縁)に頂点(稜線)を追加することで目指す形の素材になります
・頂点の追加にはループスライスを使うといいです。
・ただし、ループスライスは整列された4角形ポリゴンで構成されたものに対して有効です。添付されていたサンプルは縁のポリゴン(稜線)がよじれているようです。綺麗に(格子状に)整列したほうがよいです。

上記のやり方で”だいたい”きれいな丸みになります。それでも、真丸のような正確な形状とはできないです。( 私は良いアイデア無いです)

2020-0819-1032-説明用_テスト.shd (34.8 キロバイト)

「いいね!」 1

まさしくそのその形状を作りたいと思っていました!!
本当にありがとうございます。なんとお礼を申し上げてよいのやら、、感謝の言葉もありません。

断面に稜線を追加すればOpensubdivでの問題を解決できるんですね!
完全に正確な形状にすることは出来ないかも知れませんが、ループスライスを4・5回やれば真円に近づけることができそうです。
全て解決しました。sisioumaruさんありがとうございました

p.s.勉強不足を痛感したので、テクニック集を購入させていただきました。皆さんみたいにShade3D を使いこなせるようになりたいので頑張ります:triumph:

「いいね!」 1

お役に立てたようで良かったです。
また、テクニック集のご購入ありがとうございます。

Shade3Dでのポリゴン編集については昔、テキスト化したことがあります。
古いバージョン/書きかけ/基本操作まで となりますが、無料公開しているのでこちらも参考にしてもらえれば。

「いいね!」 1

無料の入門書まで…:sob: :sob: :sob:
ありがとうございます:exclamation::exclamation: