Shade3D 公式

遮光器土偶


土偶を作ってみました。
モデリングはZbrush Coreで、マテリアルとレンダリングがShadeです。

12 Likes

すごい!
3Dパースは通常建築や工業製品のようなプリミティブ形状がほとんどで、工芸製品のような形状はとても厄介です。
がしかし、これは見事にテイストを表現していますが、表面模様は「バンプ」で凸凹付けるのでしょうか?

sato0127さん、コメントありがとうございます。

土偶本体のモデリングはZbrushCoreという別ソフトで行っていまして、凹凸・模様などは細かいものも含めて、すべてそちらのソフトで実際に盛り上げたり彫ったりして作ってからShadeにインポートしています。白い状態でインポートしているので、色付けはShadeに持ってきてから行っています。

そうだったんですか、バンプでは出来ないのですか。分かりました。

今回自分の中でのテーマがZbrushCoreからShadeにきれいにインポートするって事だったものでShadeのバンプはノータッチでした、すみません。

なので、1枚のただの四角形から、Shadeの表面材質の設定で、なるべく土偶の雰囲気を再現するつもりでやってみると、


バンプのみだとこんな感じで

Pro搭載のディスプレイスメントを使うと


こんな感じで実際に高さも変えられますね(中央も盛り上げてみました)。

これをもって、できるかできないかを判断するのは、何を求めているかによって違いますし、もっと使いこなせる人が使えば、もっとちゃんと表現できると思いますので、「私にはできてないかもしれないが、Shadeでできないと決めてしまうのはちょっと待って!!」という気持ちです。