頂点モーフプラグインの件

済みません。
このプラグイン自体は、一応完成完成しているのですが、計画は、マーケットプレースに複数のプラグインを纏めた
パッケージとして提供しようと思ってます。今のところ予定のプラグインはあと1つですが、
実の所、Shadeとは関係なく別の事で、私自身のモチベーションががっくり落ちてまして、去年の冬から全然手が付いてません。
chikuwa さんからの激励で、何とか奮起して、2月から再開しようと思います。
ちなみに、プラグインは4個ほどをパッケージする予定です。

標準搭載自体は、拒む物ではありませんが、そうなると、他の機能(エキスポータやインポータ等)との連携が
ないと方手落ちになりそうな気がします。

「いいね!」 1

MASAさんが急にお見えになら無くなったので何事かあったのではと思っていました

本体に実装してもらうとしたらインポーターエクスポーターが確かに必要になりますね、
あとMMD用のモデルファイル作れたら凄いですが個人の範疇を超えてしまいますかね( ;´Д`)

4セットという事ですがモーフと追従ジョイントとエイム拡張とあと一つでしたか、何だろう?( ? _ ? )

暫く、ほっておいたら私のホームページが、見れるけれど更新出来なくなってしまいました。
それで、またもや新規サイトを立ち上げました。
http://masatoshisoh.sitemix.jp/index.html
http://masatoshisoh.sitemix.jp/soft/shade/plugin/plugin_list.html
ここで、追従ジョイントと、エイムコンストレインツ拡張のアニメーションレンダリング対応版を公開しました。
以前から公開しているのは、やはりそこでアップデートした方が楽ですから。
ということで、マーケットプレイスで公開する4プラグインは、全て新規です。
最後の4番目のプラグインに取りかかりました。何とか近いうちに公開出来るように頑張ってみます。

「いいね!」 2

おぉ全て新規だったのですね発表を心待ちにしています、エイム拡張と追従を後でDLさせてもらいます^ ^

MASAさんのHPのプラグインページの「エイムコンストレインツ拡張版:NEW」の13版の
リンクが切れていてダウンロードできない様です、11版はダウンロードできました。

済みません。名前がちょっと違ってました。
今ダウンロード出来ます。
尚、頂点モーフプラグインを含んだプラグインをマーケットプレイスに申請しました。
場合によっては、多少の変更があるかもしれませんが、近いうちに公開出来ると思います。

ありがとうございます、帰宅後ダウンロードさせてもらいます!

プラグインの件>
ついに来ましたね!shadeでターゲットモーフ出来るように成ると表現の幅が
圧倒的に増えるのでキャラクターアニメーションで活躍すると思います!

マケプレにターゲットモーフセット出てたのですが、いつの間にか消されてますね( ? _ ? )
買おうとしたらページが消えちゃいましたw

ターゲットモーフとスライダーを一覧表示するのと一覧表示をカスタマイズできるのと
ジョイントとモーフを同時に操作出来るヤツが来るんですね。
早く自分のshadeに組み込みたいですね〜(:slight_smile:)

間違って一瞬リンクが張られのたのだと思います。今紹介の確認段階です。
来週の前半にはリリースされると思います。
えっと、今回のプラグインは、意図的に強調してませんが、本音で強調したい点は、
オリジナルのボーンジョイントなんです。実の所、Shadeで実装されているボーンジョイントは、
軸の定義を変換マトリックスで実装しているため、必ず、複雑な変換マトリックスになります。
さらに、第二軸と三軸(y、z軸)はユーザが簡単に調整できません。
導入当時から、今一好きになりませんでした。
今回提供したボーンジョイントは、ボールジョイントに軸のアトリビュートを付加した形で提供してます。
興味があれば、使ってみてオリジナルと比較してみてください。

Shadeで実装されているボーンジョイントは、
軸の定義を変換マトリックスで実装しているため、必ず、複雑な変換マトリックスになります。

開発の方々、この方式じゃない単純な方向での再実装をして欲しいです
余計な手間や調整に時間だけを浪費する仕様は誰も喜べませんし
そういった苦痛を取り払って行けるのも開発の方々しかおりません。

今回提供したボーンジョイントは、ボールジョイントに軸のアトリビュートを付加した形で
提供してます。興味があれば、使ってみてオリジナルと比較してみてください。

提供されましたら試してみたいと思います。

マケプレに登録されませんね、Shade3D社の方は何をしてるんでしょうかね?

ご免なさい。
これは、私のせいです。
ちょっと不安定なバグが発見されまして、必死扱いて直してました。
もうすぐ公開されると思います。

あれまwそうなんですか
コレはshade3D社の方に失礼しましたw

公開楽しみにしてます(^ ^)

プラグインがマケプレに出ましたね、おめでとうございます&開発ご苦労様です
早速購入しました、帰宅後に自分のマシンに組み込む予定です、shadeが一気に一般的な
CGアニメーションツールとしての機能が搭載されて嬉しい限りです!

「いいね!」 1

ご購入有り難うございます。
頂点モーフには、変化前と変化後の二つの形状を用意しての登録機能を追加しました。
出来たジョイントの場所の制限もなくしてます。
使ってみてのご意見要望有りましたら、よろしく願います。
今、本プラグインに追加候補を思いつきましたので、近いうちにバージョンアップ出来ればと思います。

masaさんのHPが見れない状態です、それからWINDOWS版の頂点モーフの64bit版が認識
されないようです、32bit版は正常に認識されていますMAC版も正常に認識されています
ちなみにですがWINDOWS版Shade3Dver15 PROが32bit、64bit両方インストール
してあります、確認お願いします。

また、mac版の頂点モーフのモーフターゲット作成を選んだ時のVertices morphウィンドウ内の
選択頂点のみ対象チェックボックスの表記が英語になっています。

あと日本語ドキュメントの説明図が逆かもしれません。
ジョイントツールドキュメント内3.2.2.の代替ボーンジョイントの作成の
所にあるスクリーンショットが多分逆だと思います。

WINDOWS10 home 64bit
corei7 4790S 3.2GHz
RAM8GB
GeForce GTX960
SSD128GB(システム)+HDD500GB(データ)

早速の評価有り難うございます。内容が多いので、列記します。
1.HPが見れない。
これは、運営サイトで障害が発生しているようです。復旧予定は4月4日となっています。
あまりにトラブルが多いようなら、また別のサイトを探す必要があるかもしれません。
2.64ビット版が認識されない。
これはお困りですよね。でもこの現象は当方では出てません。
また基本事項なのでマーケットプレースでも評価しているので、ちょっと不可思議です。
旧頂点モーフをお使いになっていたのですよね。二重登録になってないか確認してみてください。
一度、登録プラグインを削除して再起動しメニューがないのを確認後終了して、もう一度インストールし直して見て下さい。
私のところでの頂点モーフは、
vertices_morph64.dll で、
2016/03/11 14:59 更新日時です。
3.Vertices Morphの英語表記。
これは、当方でも確認しました。早急に修正したいと思います。
4.ドキュメントのミス。
ご指摘の通り、右が左で、左が右でした。これも早急に修正します。
尚、64ビット版の頂点モーフの問題に付いて情報をください。
今日中に修正版を用意します。

WINDOWS10 HOME 64bitオペレーティングシステム上の64bit版Shade3D ver15.2.0において
頂点モーフプラグインを組み込んでもShade3Dに読み込まれない。
ツール->カスタム情報またはブラウザ->情報からもモーフ形状登録と
モーフターゲット生成が表示されていない。

Shade3DのインストールはCドライブにしてあります
プラグインフォルダは C:¥ユーザー¥ユーザー名¥ドキュメント¥Shade 3Dver15¥plugins¥
というディレクトリ構造になっています。

masaさんの他のツールは読み込めており表示のプルダウンメニュー内にジョイントリスト2
ジョイントリスト、代替ボーン設定、ポーズツールが表示されており、ツール->カスタム情報とブラウザの
方に表示される筈のモーフ形状登録とモーフターゲット生成が表示されませんでした。
shade3Dを全て削除して再起動後もう一度再インストールをしてプラグインを組み込んでみましたが
64bit版の頂点モーフプラグインだけ表示されませんね。

WINDOWS10 home 64bit
corei7 4790S 3.2GHz
RAM8GB
GeForce GTX960
SSD128GB(システム)+HDD500GB(データ)

緊急対応で、下記の頂点モーフで試して見てください。
もし、認識されるようなら、このプラグインで、マーケットプレースの配布物をリビジョンアップします。
認識されたようですね。よかったです。
正式版をマーケットプレイスで公開します。
本データは。一応削除させてもらいました。

ありがとうございます表示されました!

追記
適当なポリゴン形状を制作して適当にモーフデータを作成してモーフが動作する事も確認しました