形状の変形について

私はshade歴4年で、趣味でたまにモデリングするくらいの初心者ですが、この度作ったものを動かそうと思いまして、皆さんにご教授をお願いしたいと思います。

ロープを線形状に沿って、動かしたいのですが、変形を使ったらいいのか、ボーンなどを使ったらいいのかいろいろ調べてみたのですが、ピンとくるものがありませんでした。

ロープは一本ものなので、分割したりはしない想定です。
どうぞ皆さんのお知恵をお貸しいただきたく思いますのでよろしくお願い致します。

この説明では、意図したことが全く伝わらないので、誰もアイデアを出せないと思います。
ごく大雑把な方法なら、Shadeのヘルプの「任意のパスに沿って動かす」の部分を参考に
ロープを動かせばそれなりになりますが、
もし、意図が、線形状を道みたいなイメージで、ロープを蛇か何かのようにその道の中を
這いずりまわしたいのなら、実現方法は、線形状の複雑さや、ロープ自体の複雑さによって
どんどん変わってきます。
一つの例として、別途線形状全体を覆うロープ(A)と
本来のロープの長さで太さは、ロープを完全に覆う箱のような形状(B)を作り、
Bを任意のパスに沿って動かす設定で、
形状Aに対して、形状Bをブール演算で積を取るといった方法が考えられます。

こういう質問をするときは、簡単なイメージ(作例)を添付して、こんなことをしたい
のだけどというような質問をされる方がいいと思います。

ご返信ありがとうございます。
なんの資料もなしにすみません。確かに文章だけでは伝わらないですよね。
画像にあるようにロープ状の形状を線形状に添わせて移動させたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

典型的な方法は、「パスコンストレインツ」を使えば出来そうに見えます。
ヘルプで「パスコンストレインツ」を検索して、それを参考にしてください。
この例の電車をロープにすればいいですが、例のように形状をボールジョイントの下に置かずに、
ロープはジョイントの外に置いて、ボールジョイントのスキンを張れば、
多分意図通りに動くと思います。
ただ、私はパスコンストレインツ自体を使ったことがないので、実際の方法は、ご自分でヘルプを
読んで習得してください。

masa様、丁寧なご回答どうもありがとうございます!
仰る通りにさせていただきまして、無事自分の思っていたような形状変更、動き方ができました。
資料不足のところもあり、申し訳なかったのですが、masa様に教えていただいた事を活かして今後もshadeに励んでいきたいと思います!
この度はどうもありがとうございました。