ver17は今後も使えるという事で良いんでしょうか?

あ、やっぱり。

まあ、そういうことなんですね。今後バージョンアップするんでしょうけど、バージョンごとの告知は無くなるかもしれませんね。

自分としては、v17が使えなくなるまで使って、使えなくなったら、新規にサブスクリプションに乗り換えというのが、合理的かなと思います。

とりあえず、「サブスクリプション」移行費用で、「今後のバージョンアップが1年以内なら費用がかからないですよ」って、ことでしょうね。私も同じように、v17で頑張って、使えなくなったら「サブスクリプション」か、保険のため今から他のソフトも勉強しておく、になりそうです。(使えなくなるとしたら、「恒久ライセンス」とのことなので、OSやハードとの関係?)

サブス対応のライセンス認証にしただけでバージョンナンバー上げちゃいますから。
そういう方針の会社ですので仕方ないですね。
継続する、しないの選択はこちらでできるので、あとは各人の判断ですね。

18までは恒久的に使えるはずですよ。
すでに64ビットなので、当面は使えるんじゃないでしょうか?
グラフィック関係がよく分かりませんが・・・

今のところ、いままでのShadeの経営と、だいぶ違うような経営方針のようですね。
私は後ろ向きな判断になってしまいそうなのが、少し悲しいですが・・・。

とりあえず、64bitで、現時点で製作に困らない機能が備わって、恒久的に使える状況での変更だったので、まだ良かったです。
あとは、最後にv18に上げとくかどうか、期限はv19が発売されるまで・・・。

2018/11/19 14:40 追記

Beat720様
ほんとだ!!
何か、Shadeの迷走感が・・・。
社内でよく考えて価格設定したのでしょうか・・・。

macuser様
私も同じような想いです。myshadeを先輩から紹介してもらい、現在まで、Shadeとともに仕事してきました。本当に感謝しています。
でもついに・・・、複雑な気持ちです。

すみません、返信回数が多すぎたようで、フォーラムの制限に引っかかり、しばらくコメント出来なくなってしまいました。
意見交換ができ、本当にありがとうございました!

旧コメントの編集だけは出来たので、この場をかりて、ご挨拶させていただきます。
今後も閲覧させていただきますので。

あらーおもしろいですよ。新規でStandard版のサブスクリクション買うと48,000円で
StandardのBasicからのグレードアップと、Basicの新規を足すと44,000円になります。電卓はじきました。
合ってるかな?

https://shade3d.jp/product/shade3d/Ver19/subscription.html

エクスツールス→イーフロ→Shade3Dと経営が変わる中で、
途中もう無くなっちゃうかも、と思いながら毎年バージョンアップしてきました。
今回のForum8との話を聞いて、18へのバージョンアップを保留していましたが・・・
予想通りの展開に、まぁガッカリというか、諦めが付きました。
myshadeで3DCGを覚え、仕事に繋がったことは本当に感謝しかないですが。

ここらが潮時ですね。