Shade3D 公式

マッピングに付いて


#1

添付図のような形状(自由曲面)にマッピングをすると、ゆがんでマッピングされます。(上の部分)
これを正しくマッピングするにはどうすれば良いでしょうか?!!


#2

sample181115_01_image
sample181115_01.shd (389.1 KB)

先ずは、自由曲面のコントロールポイントを均等に配置します。
(接線ハンドルも含む)
次に、マッピングUVをUV(距離)ではなくUV(パラメータ)にします。
マッピングが均等でなかった場合、自由曲面のコントロールポイントの位置や
接線ハンドルの長さで調整します。
マッピングに歪みがある場合は、分割数をあげる事で解決する場合があります。

以上、お試しください。


#3

おっしゃる通り、UVをパラメーターにして、間にコントロールポイントを増やして調整すると希望通りになりました。微妙な位置調整も必要でした。
さまざま試みましたが、今までわかりませんでした。
大変助かります。
ありがとうございました。