Shade3D 公式

ラインフィットについて


#1

球体に星型のようなラインをラインフィットして、卵の殻のようなのを作りたいのですが、
うまくいきません。どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


#2

つたない技術ですが、お役に立てればと思い筆をとります。
球体に星形という固有の形状をそのままラインフィットさせたい、との事でしたら、
ラインフィットの「フィットする方向」を「最短距離」ではなく、
星型が正面に見える面、例えば正面図で星型の線形状を作ったのでしたら「正面図」等を選択して、
「正投影」にチェックを入れると、
ほぼ星形が崩れない、と思います。

フィットさせる側の球体が複雑であれば、星型の線形状をより小刻みにコントロールポイントを追加しておくと、
より滑らかにフィットすると思います。
参考までにテスト画像を添付します。
(画像は星型の線形状を基に掃引体にしています)

フィットさせたラインから卵の殻にするやり方が聞きたい場合は…どなたか他の方のご助力を仰ぎ下さい。
失礼。
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#3

早速、ありがとうございます。実はそこまではわかるのです。殻のようにすると頂点がへこみます。色々他も試してみてます。もし、またわかりましたら、よろしくお願い致します。


#4

確認なのですが、球のように一点からの距離が同一の星型を生成すると言う事でよろしいでしょうか?

ラインフィット機能は、対象面が投影面に対して垂直でない面に対して当該立体の接合面を生成させることに特化した機能と
私は認識しています。ですのでこのような場合、ラインフィットを使用するのはそぐわないと思います。

目的が単に一点からの同一距離から構成される球面上にある星型の生成と言う事であり、
かつ自由曲面でなくて良いのであればブール演算等で球表面(ポリゴン)を切り取った方が簡単ではないでしょうか?


#5

そうですね。私も色々試して出来ないので、ラインフィットではなく、ポリゴンからくり抜くやり方を試してみてる次第です。
出来ましたら、報告しますね。
ありがとうございます^_^


#6

半円の回転体(ポリゴン)を作り厚さを与え、切り抜きたい大きさの三角形の線形状の掃引体を3個回転コピーし、ブーリアンで抜いたら、出来ました。言葉で分かりますかね〜。もし、同じ悩みがありましたら、参考にしてください。