Shade16シリーズが起動しません。

Shade本体及びGridServerを起動しようとすると、添付画像のエラーメッセージが
表示されてしまいます。
いろいろ調べたのですが、お手上げです。
(15は持っていないので)14以前のバージョンは問題なく起動します。

OS:Windows10 Pro 64bit版

どなたか対処法をご存じないでしょうか?

このエラーですが、Shadeではありませんが、他の環境で発生した時がありました。
その時は、どちらかを行うことで改善した記憶があります。
「16」のみなのが気になりますが、環境の問題の
可能性もありますので参考程度にご確認ください。

Diagnostic Policy serviceの修復(英語)
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_vista-networking/error-1114-dynamic-link-library-dll-intialization/f6245128-52f8-4fb7-a66b-9928c483cf8a?auth=1

システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system-files

返信ありがとうございます。
システムファイルチェッカーツールは試しましたが…

|Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。

となり、問題はなさそうです。

もう一つのほうは、検証にお時間をいただく必要があります。
検証が終わり次第、ご報告させていただきます。

その後色々試しても変化がなかったのですが、
先週(?)のWinの最新パッチを当てたら起動するようになりました…。(記1/21/18)

…と思ったら、先日久々に起動しようとしたらまた動かなかった…(ToT) (記2/20/18)

当方PC搭載のAMDのグラフィックカードと
Shade16との相性が悪いことが原因と判明しました。
(デバイスマネージャで当該グラフィックカードを無効にしたら起動できてしまった。)
ShadeGrid Serverまでもがなぜ…という疑問は残りますが…。
…とはいえ、AMDのグラフィックカードでなければ起動しないアプリもあるので、
困ったものです…。