Shade3D 公式

メタ形状の移動でShadeが動作を停止する?


#1

自分の環境だとパートに入れたメタボール(メタキューブ)を移動するとShadeが動作を停止してしまうという現象が発生します。

環境
Shade 3D Basic ver.15.1.2 481153 for Windows 64-bit
Microsoft Windows 7 Business Edition, 64-bit 6.1.7601
Intel® Core™ i7-4790K CPU @ 4.00GHz
物理メモリ(空容量) : 7.90 GB (5.25 GB)
有効なドライバ : Intel® HD Graphics 4600
ドライババージョン : 10.18.10.3621
DISPLAY1 : (1920 x 1080) x 32 bit
ビデオメモリ容量 : 2.06 GB
UIスケール : 1
API : DirectX
メタメッシュ 15.0.1 Build 9012 : Shade3D Co., Ltd.

条件としてはルートパートだと起きない、メタシリンダーの場合は起きないが、メタメッシュが更新されないという感じです。
他に再現される方はいらっしゃるでしょうか?
サポートに連絡して10日ほど経ちますが何の反応もありません。
(返事が欲しいとは書いてないが)

Shadeの動作停止を回避する方法は判明したので使えない訳ではないです。
①メタボールを移動する時はメタメッシュを同一階層内でメタボールより下にする。→メタメッシュの更新が行われなくなる。
②ツール⇒カスタム情報⇒メタメッシュ属性設定…⇒OKでメタメッシュが更新される。
となります。

ちょい不便なので動作停止にならないようにして欲しいところ・・・
ちなみにメタボールは年賀状とかのお手軽な3Dには楽に有機的形状が作れるので便利なので無くさないで欲しいかったり(^^;


#2

Shadeが動作を停止してしまう
というのはShadeが異常終了してしまうということでしょうか?

確か、パート単位でMetaMesh形状の構成形状を探索してる仕様だったと思いますが

▼ルートパート
_└▼パート
__└メタメッシュ
__└#メタボール
__└▼パート(×探索ストップ)
___└#メタキューブ
__└▼直線移動(○入れ子方向探索可能)
___└#メタキューブ
__└▼カスタムジョイント(○入れ子方向探索可能)
___└#メタキューブ


#3

「Shade 15 は動作を停止しました」と出ます。
異常終了ですね。

▼ルートパート
_└▼パート
__└メタメッシュ
__└#メタボール
__└#メタボール
でメタボールを移動すると異常終了します。

▼ルートパート
_└▼パート
__└#メタボール
__└#メタボール
__└メタメッシュ
でメタボールを移動すると異常終了しませんが、メタメッシュは更新されません。
その後、ツール⇒カスタム情報⇒メタメッシュ属性設定…⇒OKでメタメッシュの更新が可能です。


#4

かなり基本的な構成でコケてますね。。

でも私の環境では起きないようなので、環境に依存するバグのようですね。

=== システム ===
対象 : Shade 3D Professional ver.15.1.1 481151 for Windows 64-bit
OS : Microsoft Windows 8.1 Pro, 64-bit 6.3.9600
CPU : 2 x Intel® Celeron® CPU 1005M @ 1.90GHz
物理メモリ(空容量) : 3.87 GB (1.09 GB)
=== グラフィック ===
有効なドライバ : Intel® HD Graphics
ドライババージョン : 10.18.10.4276
DISPLAY1 : (1280 x 1024) x 32 bit
ビデオメモリ容量 : 2.00 GB
UIスケール : 1
API : DirectX
メタメッシュ 15.0.1 Build 9012 : Shade3D Co., Ltd.


#5

Visual Studio Communityでデバッグしてみました。


どこかでNULLポインターで落ちてるような感じ。


#6

発生しました。

環境
Shade 3D Basic ver.15.1.2 481153 for Windows 64-bit (SSE3 64-bit Direct X)
Windows10 Pro
Intel® HD Graphics 4600


#7

随分前の投稿の様ですが、Ver.17.1でも同じ様な状況が発生しているので、投稿しました。

メタボール自体は私も好きな機能なので、不具合だけは解消してほしいです。
私の環境は下に書いておきます。

=== システム ===
対象 : Shade3D Professional ver.17.1.0 501130 for Mac OS X and macOS 64-bit
地域 : 日本
言語 : 日本語 (ja*)
OS : macOS バージョン 10.12.6
CPU : 8 x Intel® Core™ i7-4960HQ CPU @ 2.60GHz
物理メモリ(空容量) : 16.00 GB (102.29 MB)

=== グラフィック ===
有効なドライバ : NVIDIA GeForce GT 750M
Display1 : (1440 x 900) x 32 bit
ビデオメモリ容量 : 2.00 GB
使用可能なビデオメモリ容量 : 994.78 MB
UIスケール : 2
API : OpenGL

=== プラグイン ===
メタメッシュ 16.0.1 Build 9013 : Shade3D Co., Ltd.