shadeの機能を強化するスクリプトやプラグイン紹介スレッド

shadeの機能を強化するスクリプトやプラグインを作ってサイトで公開されている方は、「手間をかけて作ったツールは、できれば多くの方に使ってもらいたい」と思っているのではないでしょうか?

プラグインやスクリプト製作者の方は、

「shadeプラグイン・スクリプト検索」
http://shade-search.com/sts/

という便利なサイトにツールを登録する方も多いかと思います。
こちらのサイトには実に様々なプラグイン、スクリプトが登録されているため、shadeユーザーはブックマークをつけて、こまめに覗くのをお薦めしたいです。(ツールの検索がしやすい)

で、こちらのサイトに登録するのとあわせて、メーカーの公式のフォーラムの方でもスクリプトやプラグインを紹介するスレッドを作り、そこで製作者が最近作ったやつや、昔作ったやつで結構便利なツールを紹介していってはどうかと思い、そういうスレッドを作ってみた次第です。

shadeの機能を強化する便利なツールを色々作っている方々は、よろしければ気軽に書きこんで、ご自身が作られたツールの紹介をされてみてください。

私自身は、最近「リフレクションシェーダー」という、レンダリング後の画像にポストエフェクトをかけるスクリプトを作成しました。
http://strangedays2008.seesaa.net/article/422527672.html
マルチパスレンダリング機能を利用するため、basicユーザーさんは申し訳ないのですが利用できないのですが、standard版やprofessional版の方なら利用できるかと思います。

他スレッドの「shadeの機能強化」案として、「他の3DCGソフトみたいに、特定の形状だけを照らして絵としての見映えをよくするセレクティブライト機能を搭載して欲しい」と書きましたが、まったく同じではないものの、特定の形状(というか表面材質)にだけ光沢や照明効果を追加できるようになっています。
ポストエフェクト処理後のアンチエイリアスの品質があまり良くないのが難点ですが、「shadeでレンダリングした画像にもう一味加えてクオリティを引き上げたい」という方は、よければ試してみてください。
結構色々な材質表現ができるようになるかと。

shadeでポリゴンモデリングをされている方は、
http://strangedays2008.seesaa.net/article/136222561.html
この「meshtoolplus」という、ポリゴンモデリング機能を拡張するウィジェット(ツール群)も、よろしければ使ってみてください。
ウィジェットなので、basicユーザーさんでもご利用できます。
今のshadeもバージョンアップの度にポリゴンモデリング機能がより強化されていって使い勝手が良くなっていますが、さらにパワーアップして、手動ではやりにくいような特殊な処理を一瞬でやったり、モデリングスピードをアップして業務や趣味での3DCG制作の時間短縮につながるかと思います。

「いいね!」 1