Shade 3d ver.15不具合報告スレッド

バグについては、メーカーさんに直接不具合を報告するのもいいでしょうが、「そのユーザーの環境でのみ起きていないか?」の確認や、「バグが解消されるまでの一時的な対処方法」の情報をユーザー間で共有できるよう、フォーラムにスレッドを作ってみました。
shade15の最新バージョン使用中にバグらしきものを発見しましたら、気軽に書き込んでください。

メーカーさんがバグの修正をしやすいよう、

1.OS
2.shadeのグレード(basic,standard,professional)とバージョン
3.バグが起きる条件

などをお書きください。

早速ですが、shade15でポリゴンにスキンを適用しようとすると「No base polygon!」みたいなエラーが表示されてしまいます。(このウインドウは閉じても閉じても何度も開いてくる)

やった事は、円柱をポリゴン化し、ボーンを複数連続作成した後は、ポリゴンの頂点を選択してスキンウインドウの「バインド」ボタンを押しただけです。
同じ手順をshade13や14でやった時は、特に問題は無いのですが、何故か15.1ではこのエラーが出ます。

OSはwindows7 professional、shadeのグレードとバージョンはstandard版の15.1です。

たびたびすみません「No base polygon!」ですが、どうもインストールしているプラグインが原因で起きているようです。

**1. OS:**Windows 7 SP2(最新Windows Update適用済)・Mac OSX 10.10.4
グラフィック環境 NIVDIA Geforce 9600M(Windows)・Intel Iris Pro(Mac)
**2. グレード:**Standard 15.1
**3. 再現条件:**100%
レンダリング設定→トゥーンレンダラ→詳細設定を表示


  • プリセット設定・新規設定追加のどちらを行っても15.1のプレビュー表示が画面右のようになります。
  • 「実際の形状情報(透過図)」表示に変更すれば良いのですが従来より大きなデータ(曲面化表示不使用、リアルタイムプレビュー切)・パート構成の複雑な形状をトゥーン材質プレビューしようとするとShade3D本体がクラッシュします。

bandaraiさんが7月に報告したこのトゥーンレンダリングのプレビューバグですが、最新の15.2でも不具合はそのまま残っているようです。
改善を希望します。

バージョン16が出たようですが、昨年7月にbandaraiさんが報告したトゥーンレンダリングのプレビュー表示のバグは未だに15では解消されていないようです。
バージョン15ユーザー用に15の新しいアップデータはもう提供されないのでしょうか?