最近の低価格ノートPCでShade使用について

最近は軽量で驚くほど安いノートPCが各種メーカーから発売されていることを最近になって知りました。
そこで、Celeron N2840系やCore I 3系のプロセッサにインテルHDグラフィックのチップを組み合わせて使っているShadeユーザーがいましたら使用感を教えていただけないでしょうか。
そもそもShadeが立ち上がって、それなりの操作ができるのかも
ピンときていないありさまです。

具体的には
・1万ポリゴン以下でテクスチャ表示(シェーディング)でのポリゴン編集
・上記モデルの静止画レンダリング
・ときどき、10万ポリゴンのワイヤフレーム表示でのSTL変換
・アニメーションはやりません

今のメインマシンはCore2 QuadにGefore8400です。
使用しているShadeはver15ですが、13や14でも情報いただけるとうれしいです。
候補例はlenovo Flex3かLenovo X250を考えています。
外出先や、メインのレンダリング中に別作業ができたらいいなと思い質問しました。よろしくお願いします。

「いいね!」 1

私はi5の16GBのメモリ、インテルHDグラフィック5500で使用しています。
特にストレスはありません。
語尾に4000番代以上のものは3Dにそこそこ強いようです。
ファイナルファンタジーも普通画面で動きます。

ただのインテルHDグラフィックはファイナルファンタジーも動きません。

ご報告ありがとうございます!
チップセットは同じインテルHD名でも、末尾に数字が付くかで性能が全然違うみたいですね。ムムム、確かに末尾に数字が付いてるものはお値段も急に上がっています。危うく、数字無しのを衝動買いしてしまうところでした。

Shadeが動かないと本末転倒なので、もっとしっかりリサーチしてみます。

他の皆様も、このCPUとチップセットのノートPCで使っているというご報告ありましたら、教えてくださいm–m

インテルHDの上位が語尾に数字付きですが、
もっと3Dに強いのはIntel Iris Graphicsというのがあります。
さらに上に行くとIntel Iris Graphicsの語尾に4000や5000と数字が付きます
Intel Iris Graphicsシリーズ使ってるノートPCだとmac辺りしか見あたらないですが・・・

ちなみに私のノートPCは

これです

この価格でこんな高スペックなノートPCが今時はあるんですね∑(・o・
コスパ高いですねぇ

あと私の場合、持ち運びメインのサブPCとしたいので、気になるのは重量です。
1.5kg以下にしたいかなぁ。
私もLenovoを考えていまして、チップの語尾に数字付きだと8万円くらいになりそうかと見込んでます。