DMM.makeでオリジナルキャラクターの3Dプリントを試しました。
今回選択したナイロンという材質は思っていたよりもお安く、きれいに出力してもらえました。
フィギュア作りをやりたい場合、敷居低く始められるサービスと思いました。
本キャラクターは工学社様より出版中の「Shade3D Ver.16 CGテクニックガイド」の執筆に関わらせていただいたときの作例です。宣伝になっちゃいますが、Shade3Dのポリゴン機能を使ったキャラクターモデリングを紹介しています。
このキャラクターを、Shade3Dのブール演算を使ってこつこつと一体化結合したものをDMM.makeの3Dプリントサービスに渡して出力してもらいました。これまた宣伝になってしまいますが、工学社様より出版されている雑誌「I/O」の4月号(2017/3発売予定)にてブール結合の工程を紹介予定です。
orangeさん
コメントありがとうございます。そして返信遅くなってしまいすみませんでした。
なぜか、返信投稿ができなかったので、こちらに追記しました。
3Dプリンタは導入の敷居はまだ高いと思いますが、今作のように専門業者に頼むのは手軽になりました。
材質によっては価格もそこそこなので。
本格的にやる場合、家庭プリンタで試行錯誤出来る出力をして、形が確定したら業者に依頼するのが近道かなと思います。
関節仕込んで動かせるとさらに楽しさが広がりそうですね。