Shade3D 公式

ふと 疑問が!! 1つのオブジェクトに2つのジョイントを

タグ: #<Tag:0x00007fc24be692f8>

[details=Summary]思い立って、手作りロボットの動きを確認したく、「Shade3D」で、作り始めたのですが、
具体的に「浅草ギ研の『ダンボット』」を作り出したのですが、
壁に当たってしましいました。

どのようにしたらいいか、分かりません。
「ボールジョイント」、「ボーン」も考えたのですが、うまくいきません。
1つのジョイントでは、1つしかオブジェクトが配置できなくて。
解決する方法が有れば、お教え下さい。
[/details]

私はshade10.5ユーザで古い作り方なのですが、ジョイントの下のネストにジョイントを入れてます。
Y軸の回転ジョイントの下にX軸の回転ジョイント、みたいな・

アドバイス有難う御座います。

図をここへUp出来ないので、(初めて書くときは、そうなのでしょうか?)
具体的に書きますと
板に2つのサーボモーターを付けて、腰に足です。
腰が、板、足が、サーボモーターという感じです。
2つのサーボモーターを個々別に回転するのを表現したいのです。

横から
ーーーーーーーーーーーー
◎ ◎
□ □

https://archive.shade3d.jp/special/archives/maiko/lesson_014/f_014.html」
上記のHPの腰のボールジョイント無しに、両足に回転ジョイントを配置する方法を探しています。

最終的には、上半身も付けるので、「ボーン」か、「ボールジョイント」をで上げればいいのですが、表題にも書きましたが、板に2つのサーボーモータを付けた状態を表現したかったのです。

回転ジョイントの下に回転ジョイントを入れると
上の回転ジョイントでは、すべてが動きますが、下の回転ジョイントでは、下のジョイント下のオブジェクトしか動かないのです。
やり方をミスっているのでしょうか?

実現したい挙動が図からはハッキリわからないのですが、私の考えていたことはちょっと違ったみたいですね。すみません。

こちらこそ、有難う御座います。
Upしました
ここまで、作って、疑問が出ました。
ハイパーリンク貼りましたが、出なかったら、ここへ
http://blogs.yahoo.co.jp/cmmrk375/34704040.html」

初めてここに参加させてもらったので、
何故か、画像がUp出来ませんでした。

こちらこそすみませんでした。

画像拝見しました。
上の縦置きモーターと下の横置きモーターを、親子関係つけずに別個に回転させたいということでしょうか。

でしたら両方のモーターを同じ階層に並列に置けばよろしいような気がしますが。
腰の板のパートの中に、脚の回転ジョイントと、足首の回転ジョイントを入れちゃうみたいな。
また違うことを書いちゃってましたらすみません。

ご提案通りか分かりませんが、
腰板パートに腰板、左足、右足を入れて、左足の回転ジョイントを回転しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cmmrk375/34705531.html
でも、腰板が動きません。

4つのサーボモーターですので、個々、単独で、動きを作りたいのです。
それに合わせて、両足と腰板が動くという、動作を再現したく思います。

もし、ご提案と異なる場合はご指摘ください。

脚(腿?)が上がったらつられて腰も持ち上げたいのでしょうか。
親子関係が変わってしまうので、私の知識では難しそうです。

返信有難う御座います

その通り、右足を動かしたら、腰板と左足も動き、
左足を動かしたら、右足と腰板も動くものを作りたく思いました。

回転ジョイントでは、難しのかもしれませんので、もう少し、試行錯誤してみます。
もし駄目なら、「ボーン」で、試してみます。

色々、助言有難う御座います。