住宅街を作りました

住宅街を作りました。
チマチマと作り続けてました。
モデルはあるけど、東横浜なんて存在ないし住所とか表札とか架空の場所となってます。

「いいね!」 5

jacky様

すごいですね。
とても憧れます。
仕事でShade3Dを覚えたくていろいろと調べているのですが、
どのようにしたらこのような美麗なパース制作ができるようになりますでしょうか?ひとまず建築パースの古いShadeの書籍を購入して勉強しようと思っています。おすすめのチュートリアルサイトなどがございましたらお教えいただけるととても嬉しいです。初心者ですみません。

どもです、お返事遅れて申し訳ありません。
え~と…建築パース…建築業界で使うワードなんですよね?
正直私は建築パースという物を理解してませんw
というか建築パースの定義をまず理解してないんですよね。
私が知ってるのは漫画業界で言うパースのみです。
漫画のパースの知識はばっちりありますが…じゃあそのパースの知識が
この住宅街制作に役に立ったかというと何一つ役に立ってないんです。

3Dはパースの知識が無くても物を正確な大きさに作って並べれば自然にできる…
というのが私の見解で…。
難しい計算(パース)も、計算機(3D)使えばパースの知識なくても誰でもできる…みたいな。
では建築パースとは何の事を言ってるのだろう…と悩んでしまう素人でして…w

私は仕事で3Dやってるわけでもない趣味でやってる人なので…アドバイスできるとしたら…

ある程度の形状を作る手順を覚える(経験値)、テクスチャー類をどうするか(経験値大事)、
可能な限り物の寸法は調べた上で作る、長期間制作でも折れない心w(実は一番大事かもw)

ここら辺をクリアすればこの程度の物は誰でも作れると感じてます。
実際難しい事はしてませんしw

昔はSHADEのマニュアルや、色んなSHADE作家の書籍等を見てましたが…
基本的な操作の手順を覚えるって感じでした。
家一軒作る細かい手順や人物一体作る細かい手順までは乗ってないので
でも、その中にこういう形状を作るにはこういう機能を使うといいのか…とか
こういう場合こうするべきなのか…みたいなのは凄く役に立ちました。
特にどの書籍が…とかはないかも…一番見たのは結局SHADEのマニュアルかも知れません。
例えればSHADEのマニュアルは国語辞書みたいな物で単語を覚える。
でも覚えた単語を複数使って文章を作るのはアイディアと経験値って印象でしょうか。
中々自分の作りたい物の手順が丸々本に乗ってるって事はないので…。

すいません、役に立ちそうな事言えなくて…。
一番大事なのは途中で折れない心、投げ出さない根気…だと思いますw
うぅ…すいませんアホな事しか言えなくて…w

「いいね!」 1

ありがとうございます:blush:

めちゃくちゃ良く分かりました。

近道はなくて、いろんな作例や機能を実践して経験を重ねる中で、応用で、自分の作りたいものを作っていけるようになるといった感じなのですね。

上達までのイメージが少し浮かんできたことで、かなり助かったかもしれません。

おかげで挫折をいったんはまぬがれそうです。

本当にありがとうございます:blush:

「いいね!」 1