Shade3D 公式

座標値に関すること


#1

print xshade.scene().active_shape().control_point(:question:).positionの命令で、
カムがルートパートの直下にある時とパートの中にある時では座標値が違うのですが、なぜなのでしょうか?

  • ルートパートにカムをおいて選択した時

  • パートにカムをおいて選択した時

  • おかしいファイル
    1.shd (513.9 KB)

  • スクリプト
    points=xshade.scene().active_shape().total_number_of_control_points
    i=0
    while(points>i):
    print xshade.scene().active_shape().control_point(i).position
    i=i+1

  • 環境
    Windows10、Shade 3D Standard Ver16


#2

パートに変換がかかっているため、その影響をうけています。


#3

パートに変換というのは、何でしょうか?
パートに変換の作業は無意識でしたことのようです。
ポリゴンメッシュに変換して線形状に変換したということでしょうか?


#4

移動、回転、拡大縮小などの操作をパートを選択して行うと、その値がパートに設定されます。
値は形状情報ウインドウのマトリクスグループで確認できます。


#5

ご回答ありがとうございます。