Shade3D 公式

初心者です。 adobeIllustratorのEPSファイルについて

初めまして。
先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

シェードの操作に不慣れなため、AdobeIllustratorで基本の線を描いてから
それをEPS形式で保存、インポートしてモデリングをしようと考えております。
しかし、Illustrator側でパスファインダーを使って切り抜いたデータが、
Shadeではそのまま線のみのデータとしてインポートされてしまい、
そのまま立体化しても思った形になりません。

何か良い対処法があれば、教えていただけると幸いです。

始めまして。

Shadeは穴あき図形を取り込むのが苦手なので下記の様な図形で作成してみては如何でしょうか。

Cadの場合も質問の実際のようになるので、一筆書きだと1図形で出来きます。又は四角形の上下を2分割の「コの字型」にして取り込んだりしています。

複雑な場合、プール演算を使ったりします。

ご指南ありがとうございます。

なるほど、その発想はなかったので早速試してみますね。

蛇足ですが、プール演算も試しているのですが、
演算結果にさらにプール演算させようとすると、
なんだかうまくいかなくて困っていたので、
この方法と組み合わせて頑張ってみますね

おかげさまで思った物に近い物を作ることができました。
ありがとうございます。

もう解決してると思いますが、サンプルを作ってみました。

ご参考までに。

%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A_image

sample_0724.shd (218.1 KB)

ご丁寧にありがとうございます。
3Dプリント用のデータが作りたくて試行錯誤していたのですが、
皆さんのおかげでひとまず問題は解決いたしました。

また、分からないことがあればお伺いすると思いますが、
これからもご指導ご指南いただけると幸いです。

3Dプリント用にはサンプルファイルは適していないと思います〜。念の為〜。

お役に立てて良かったです。