Shade3D 公式

Pythonのパッケージのインストールに関すること

Windows環境で、pythonのパッケージのソースのtar.gzファイルをダウンロードして、shade 3Dでインストールする方法を教えて頂けないでしょうか。
linuxの端末だとパッケージのソースを解凍して、python setip.py installとするやつです。よろしくお願いします。

Windows 版の Shade は Python を組み込んで使用してるため、
モジュールを setup.py で直接インストールすることはできません。

Shade は Python 2.7 を使用しているので、Windows 版の Python 2.7 をインストールして、
標準リリースの Python にパッケージをインストールして site-packages の内容を
Shade のインストールフォルダの site-packages にコピーすれば、Shade 上でも読み込めるようになります。

標準リリースのPythonの site-packages の場所 (例)

C:¥Python27¥Lib¥site-packages 

Shade が参照する site-packages の場所 (例)

C:¥Program Files¥Shade3D¥Shade3D ver.16¥bin¥python27¥Lib¥site-packages

インストールフォルダに書き込むには、管理者権限が必要です。
パッケージは読み込まれるようになりますが、動作するかは保証外です。

上手くいきそうです。ありがとうございました。

C:\Python27では

import pylab
pylab.figure(1)
pylab.plot([1,2,3,4])
pylab.show()

がうまく起動したのですか、Shade 3D側だと

Traceback (most recent call last):
  File "<string>", line 1, in <module>
  File "C:/Program Files/Shade3D/Shade3D ver.16/bin/Python27/Lib/site-packages\pylab.py", line 1, in <module>
    from matplotlib.pylab import *
  File "C:/Program Files/Shade3D/Shade3D ver.16/bin/Python27/Lib/site-packages\matplotlib\pylab.py", line 231, in <module>
    import matplotlib.finance
  File "C:/Program Files/Shade3D/Shade3D ver.16/bin/Python27/Lib/site-packages\matplotlib\finance.py", line 25, in <module>
    from matplotlib.dates import date2num
  File "C:/Program Files/Shade3D/Shade3D ver.16/bin/Python27/Lib/site-packages\matplotlib\dates.py", line 137, in <module>
    import matplotlib.ticker as ticker
  File "C:/Program Files/Shade3D/Shade3D ver.16/bin/Python27/Lib/site-packages\matplotlib\ticker.py", line 163, in <module>
    from matplotlib import transforms as mtransforms
  File "C:/Program Files/Shade3D/Shade3D ver.16/bin/Python27/Lib/site-packages\matplotlib\transforms.py", line 39, in <module>
    from matplotlib._path import (affine_transform, count_bboxes_overlapping_bbox,
ImportError: DLL load failed:  w 肳 ꂽ   W   [       ‚   ܂   B

がでて上手くいかないですね。

Shade3D に組み込まれた Python27.dll と標準インストールの Python27.dll をビルドした
Visual C++ のバージョンが異なるため、DLL (pyd) を読み込むパッケージは
ImportError をだしてしまうようです。

Shade3D と Python 2 での標準の文字コードが異なるため、エラーメッセージが文字化けしていますが、
以下のように、utf-8 にエンコードすると表示されます。

try:
    import pylab
except ImportError as e:
    print unicode(str(e), 'sjis').encode('utf-8')

漢字でました。ありがとうございます。
ImportErrorの解決は難しそうですね。